お客様からの葉書き


一年に20枚程度でしょうか?お客様より嬉しいお便りがとどきます。
絵手紙だったり、写真付きだったりと内容はさまざまですが、
今年から少しずつご紹介していければと思っています。

今回ご紹介するお便りは書家の方から。
ポストカードのような葉書き、アートですね~❤素晴らしい~です❤

raku 2018.01.JPG

それにしても、人様が与える影響力ってすごいですねぇ~♪
感動も、喜びも、失望も、哀しみも..... 偶然も、必然も、奇跡も.....
世界でおこる全てが、人が携わることによりうまれる感情と出来事。 

変えられないものはただ一つ.... 自然界。
これだけは、どんなに足掻いたところで変えようがありませんね♪ 

人が携わることによりうまれる感情と出来事であるならば
できるだけ、人様に感動と喜びを与えられる生き方を心掛けたいものです。

全てが自論ですが、この一枚を眺めながら
そんな飛躍しすぎたことを考えてしまいました((笑))


#葉書き
#お客様の声

謹賀新年

 

あけましておめでとうございます。

2018IMG_0512.JPG


今年は平成として締めくくりの一年となります。
そして来年からは、新しい年号になる記念の一年となります。

 様々なものが変化しても
日本の伝統を継承することは変わらないでほしいです。

 本年も昨年同様、よろしくお願い申し上げます。

平成30年 元旦

年賀画像.jpg

#初日の出
#年賀状

2017年ありがとうございました♥

2017年も残りわずかとなりました。
31日の最終日、やり残した気になることを終えることができました。
それは、20キロ走。
2018年3月にエントリーしている 名古屋ウィメンズマラソンに向けて
2017年のうちにどうしても20キロ走をしておきたかったのです。
2時間03分36秒のスローペースで走りきることができました。

2017年、毎年変わらず廻りの方々の協力と支えあっての一年でした。
様々なことに没頭・チャレンジできたのも廻りの方々の
支えのお陰と感謝いたします。
2018年もきっとマイペースだと思いますが
変わらずよろしくお願い致します♥

September ✿ October Digest

2か月ぶりのブログ更新。ご無沙汰しています。
9月・10月は本当に沢山の出来事がありました。お仕事もプライベートもシャカリキに楽しんでいます♪

~お仕事編<インテリア企画・施工>~
秋に入りインテリア企画・施工のお仕事では住宅より店舗のお仕事が7割。
新築とは違い、リニューアルのお仕事は予算を掛けないところで『変化』を求められる事が多く
毎回職人さんや協力業者さまと"脳トレ" のようなお仕事をしています((笑)))
・・・お仕事の一部をご紹介
P1010629.JPG
こちらは飲食店ビルの一室。
ダウンライト・ブラケットをプラスすることで、これでもか!と言うほど光沢の強い塗装を施したカウンターを より美しく反射させ明るいイメージに.....
備え付けの家具類も全て同色に塗り替えました。



bifore after.jpg


左の写真は店内の明るさがこれでMAX。
これではお客様の表情も見えませんね!
ボロボロになったカウンターは家具を手掛ける職人さんへ依頼し、大騒ぎしながら天板に木板を施工してもらいました。
と、言うのもこれほどのR掛ったカウンターを現場合わせするのは至難の業。
Nさんなしでは完成しなかったでしょう~。
その後、壁面とカウンターサイドの木部へクリア塗装を施し濃淡をつけ、店内に奥行きを出しました。
照明もLEDへ変更し、とても明るい店舗へと変身!


~お仕事編<手造り布人形 みの里>~
さて、11月に入りもうこんな季節☃ 
santa-IMG_0662.JPG早々にご注文も入り、そろそろテンヤワンヤが始まります≧v≦;;;;;
minoriサンタは全3種類。
毎年12月第2週末を申込みの〆切にしているのですが、
今年は少し早目の〆切りの予感..... 少し急いで創作にかかります。




daijyu.JPG
そして、何と言っても来年4月の個展に向けての準備です。
創作途中の花々.... 大樹に花を咲かせます.... の予定です。
多すぎるほどの構想は尽きず、
実現できるのか..... 甲ご期待です❤





~芸術の秋✿美術館へ行こう!~

1-1.jpg 1.jpg 1-2.jpg
 2.jpg 3.jpg 4.jpg5.jpg 6.jpg 7.jpg

  

秋になると 毎年自然と美術館へ行きたくなります。この2ヶ月で例年になく沢山の美術館へ行きました。
画家、写真家、建築家..... 素晴らしい作品を身近に感じ思うのは、
知識には限界があり、空想・想像・創造は無限であるということです。
モノ作りは、知識と空想・想像・創造の限界のところで、どう表現・実現してゆけるのか....
というのが素晴らしい作品へ繋がって行くのではないかと.......
そして、様々な作品の感性をどれだけ、いかに受け入れられるかが 自身の成長にも繋がるのではないかと思うのです。
秋は気候も良く✿自分磨きにもとても良い季節だと思うのです。


~Other~
ranch.jpg


誕生月の10月、業者さまの粋な計らいでお食事へ.....
会社の近くに素敵なお店... 『行ったことありますかぁ~?』と聞かれたときには『いいえ~。』と答えてしまいましたが、一歩そのお店に足を踏み入れると...
 ̄▽ ̄;;;;; 数年前にディナーで来たことある・・・・・???
お店の名前も、場所もすっかり記憶に残っておらず..... しかしながら、お料理の繊細さを目にした瞬間、シェフの顔まで浮かんできました。
お店のデザイン・装飾も素敵で 目にも心にもやさしい空間.....
素敵なお心遣いをありがとうございました♪


今年も残り2ヶ月.... はやいですね!  寒暖差のある季節✿ 皆様お身体ご自愛ください♬

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます☀

お礼が大変遅くなりました。
7月22日(土)~8月10日(木)まで開催された『瀬戸内ブルー』展。
多くのお客様ご来館の下、無事終了することができました。
17名の瀬戸内で活躍する作家たち。皆が繋がり、結束の強さを感じました。
私たちもこの和に入れるよう地元での活動を広げなければと.... 頑張ります。
この度 福山では初めての合同展、皆々様に感謝です。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

nunoe2017.jpg    kani2017.jpg
    ・・・ 着物の古布で創作した布絵 ・・・         ・・・ディスプレイに和紙折り紙で創作したカニ
                                    思っていた以上に人気でした≧v≦;;;


夏休暇があけて程なくして、お客様からのご紹介で インテリア企画・施工のお仕事が.....

小さいながら、とても難しいリフォームのお仕事が舞い込んできました。
脳トレのような内容に困惑気味です.....
そんな時はいつも、全く違う単純作業をしながら頭の中を巡らせます。
18年間使い続けたキーボードを分解・掃除。お蔭でスッキリ・リフレッシュできました。
けど、頭の中はまだ、妄想と創造と想像の空想の中です???(笑)))
コレをお客様に喜ばれるようカタチにしていかなくてはいけません。
実現できるよう~ スペシャルな職人さん達の出番です。よろしくお願いしますね<〇> 
   KIBODO.jpg  

~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~

 
~ お仕事以外では.... ~

matome.jpg

実家 延岡でどうしても一度行きたかったお店があります。『 酒饌 とが和 』
夏休暇を利用して、母の77歳の喜寿のお祝いに予約をとり、念願叶って行ってまいりました。お料理は何故か前菜と〆のふわふわメレンゲ雑炊のみの画像しかとっていませんが、出されたもの全てが ピリッ! とサマになっており、目にも舌にも繊細なお料理。
皆が大大満足でした。
私の記憶違いでなければ、このお店、中学の同級生が店主。...
きっと覚えていないと思い声は掛けませんでしたが、末永く頑張ってほしいです。

 



ruminasu.png                 

久しぶりに神戸をお散歩....
 少し小洒落てクルージングレストランのお誘い❤

  神戸港をくるぅ~り廻りながらのお食事だなんて....
   心躍りますねぇ~.... 
最高にオシャレなチョイスと心配りをありがとうございます!


                                                          

sawachi.jpg

そして最後に皿鉢料理の旅.....
7月後半からは食べることばかりですね!≧~≦;;;
老舗のお味。とっても とっても良いお味でした❤
自身で企画するより、お誘いいただいた方がテンションも上がりますね!
本当に本当に楽しかったです♪ ありがとうございました。

 

 

まだまだ続きそうな残暑☀ 皆様 体調に気を付けつつ、日々素敵な一日でありますように✿^^✿




瀬戸内ブルー

いよいよ始まります。
瀬戸内の作家による 瀬戸内の『青』をテーマにしたアート展。
本日13時~ 搬入へ行って参りました^^♪

私たちの創作する布人形は、物語をつくりながらの展示。
1テーブルに作り出す世界観はそれなりなのですが、空間の美を考えると
窮屈に陳列できず、布人形の点数としては少なくなってしまいます。
布人形の変わり... と言うわけではないのですが、備後絣と古布で創作した小物類も
楽しんでいただけると嬉しいです。
皆様のご来場、心よりお待ちしています。

2017.7.22~8.10.jpg

                  会場:ギャラリー くわみつ
                     広島県福山市大黒町1-1 TEL: 084-922-3323

                  日時:2017年7月22日(土)~8月10日(木)
                       11:00~18:00 会期中無休


想定外のハプニング!!! <注:長文>

    itabashi2017.png楽しみにしていた 東京板橋cityマラソン。(一応)無事完走することができました。
    今回もたくさんの方に支えられてのフルマラソン完走。
    ハプニング続きでしたが、完走後は.... やっぱり楽しい~~~ の一言。ε=┌(≧∇)┘

    移動日の3月18日は晴天...富士山が最高に美しく見えて、明日のフルもきっと上手くいく予感!...
    フルマラソン当日の19日も晴天 コースは荒川の河川敷をハーフUターンのコース。
    Updownも数ヶ所で、周りを見渡してもベストタイム更新を目指すランナーが多いように思えました。
    準備体操、開会式を終え、それぞれのスタートブロックに位置取り、いよいよスタートの号砲です!
    スタートから25キロ地点までは、自分なりに絶好調ε=┌(≧∇)┘

    昨年の初フルマラソン 『東京マラソン』 でのハーフ折り返しタイム 21.0975k 2-11'-13"
    今年2度目の 『東京板橋cityマラソン』 ハーフ折り返しタイム 21.0975k 1-59'-48"
    今年は4時間30分までにはゴールできる!!!♪♪(ノ^▽^)ノ かもしれない!
    と思うと俄然パワーが湧いてきて気持ちよく走り続けることができました・・・・・ 28キロ地点までは(((( $o$

    ところが、以降左足へ激痛が.....シューズを脱いだり、履いたりのランニングε=(;≧o)ノ
    シューズを履けば100mも走らないうちに膝まで痛みが伴い、シューズを脱げばアスファルトの固さで腰まで振動がひびき
    痛みに変わる.... 30キロを少し超えた時の決断は、"とにかく完走する!" でした。≧へ≦

    完走するためには シューズを両手に持ち、アスファルト 時々 芝生の上を残り約12キロ、極力足に負担がかからない方法で
    だましだまし走り続けることでした。
    そのうち河川敷特有の強風が吹きはじめ、全体重を掛けても進まないほどの向かい風彡 
    ここまできたら笑いが込み上げてくるほど過酷な状況..... (((o(*゚▽゚*)o)))

    それでもどうにか41キロ地点......... 相変わらず シューズを両手に抱えたままのランニング。
    沿道の応援と"大丈夫ですか~?" "ゆっくりゴールしてくださ~い" "根性でゴールしろ~!" の掛け声に、
    恥ずかしながら込み上げるものが....≧へ≦ 
    でも、走りながらの涙って過呼吸になるのもわかっていたし、必死でこらえながらのゴールとなりました。

    体力作りで始めたはずのランニング。 今となっては ちょっとマジメな趣味に変わりつつあります。
    いつか、スタートからゴールまで 止まらず走り続ける日を目指してチャレンジし続けたいと思います。

    たった2度のフルマラソン挑戦ですが、ハプニング続き....
    でも、やっぱり マラソンって楽しいです。(((o(≧▽≦)o)))

    芽吹きのMarch✿

    whiteday.jpg


     
    今年のwhiteday

      2月14日のValentineには、来社されたmen's全員に
      "ほんの気持ちチョコ" を渡すようにしています。
      今年のValentine も whiteday も平日だったお蔭で
      これだけを見ると今年はモテキがやって来た感じです..... 
      夢ならどうか覚めないで.......≧v≦;;;;; って願いたいです




      itabashi2017.jpg

      ・・・・・ 42.195k その日は必ずやってくる! ・・・・・

      遠い先のこと。と思っていたのに 必ずその日はやって来ますね♪今年も東京のフルマラソンへエントリーしました。あの有名な"東京マラソン"ではなく、第20回目の "2017板橋cityマラソン"。2.3日前まで 出走者数3、500名だと思い込んでいたのに、パンフレトを読み進めて行くと約20,000名がエントリー済みと言うことが判明。結構大きな大会なのだと 今更ながらドキッ!と緊張したりしています。≧v≦;;;;;

      2度目の42.195k。サブ4・・・・ は3年先の目標として、今回も完走目指して頑張ります!L(*^v^*)」


      gogatu.jpg

       

      ♪♬♪♬♪ 五月人形 ♪♬♪♬♪

      五月人形のパンフレットを郵便局へ置いていただけることになりました。
      みの里のパンフレットは 良く持ち帰っていただけるようで、先日も補充してきました。
      出来るだけ早く発送できるように只今準備真っ只中です!
      ご注文も楽しみにお待ちしています❤



       

       

       

       

       



      #五月人形
      #人形
      #備後絣

      ✿新年会✿2017


        毎年和服で出席する会社の新年会✿
        今年は "藤娘きぬたや" の総絞りを着付けました。
        協力業者様のお母様が、一度も袖を通さずにいた着物をいただき
        あまりに高価なものなので着る機会をうかがっていました。
        新年に相応しい着物だと思います。...
        末永く大事にして行きたいです❤^^❤ 

        新年会2017.jpg

         2017年は 『 梅の花 』 での新年会✿
        滅多に来ることのない 梅の花 ですが、
        店内の造りもとても素敵で
        和の雰囲気に心和む時間を過ごすことができました。

        来年も 素敵な場所で新年会を迎えることができるよう
        目標に向かって進んで行きたいと思います。




         

        HappyNewYear❤2017

        Happy New Year ❤ 2017

        hinototori.jpg

        2017年 元日は 今山大使の足元へ初日を拝みに行きました。
        雲一つない晴天で、良き一年を予感させられるような元日の初日☀
        お坊さんのお説教も 丁酉年の縁起の良い内容でした。

        例年の如く、最後に配られるお札をいただいて
        お守り確保!
        おみくじも❤大吉❤でした^^♪

        ・・・✿✿✿・・・✿✿✿・・・✿✿✿・・・✿✿✿・・・✿✿✿・・・

        1月5日(木)は初出勤の日。
        例年のように色紙に一年の目標を書いて、発表~
        そしてお食事会♪ 今年は "梅の花" へ行きました。

        今年の目標は 『 躍進 』 です!
        小社ながら 益々の繁栄の為、尽力を惜しまず進みたいと思います。

        Hatuhi2017-2.jpg Hatuhi2017.jpg

        本年もよろしくお願いいたします。