カテゴリ布人形・着物(絣)の記事

お客様からの葉書き


一年に20枚程度でしょうか?お客様より嬉しいお便りがとどきます。
絵手紙だったり、写真付きだったりと内容はさまざまですが、
今年から少しずつご紹介していければと思っています。

今回ご紹介するお便りは書家の方から。
ポストカードのような葉書き、アートですね~❤素晴らしい~です❤

raku 2018.01.JPG

それにしても、人様が与える影響力ってすごいですねぇ~♪
感動も、喜びも、失望も、哀しみも..... 偶然も、必然も、奇跡も.....
世界でおこる全てが、人が携わることによりうまれる感情と出来事。 

変えられないものはただ一つ.... 自然界。
これだけは、どんなに足掻いたところで変えようがありませんね♪ 

人が携わることによりうまれる感情と出来事であるならば
できるだけ、人様に感動と喜びを与えられる生き方を心掛けたいものです。

全てが自論ですが、この一枚を眺めながら
そんな飛躍しすぎたことを考えてしまいました((笑))


#葉書き
#お客様の声

September ✿ October Digest

2か月ぶりのブログ更新。ご無沙汰しています。
9月・10月は本当に沢山の出来事がありました。お仕事もプライベートもシャカリキに楽しんでいます♪

~お仕事編<インテリア企画・施工>~
秋に入りインテリア企画・施工のお仕事では住宅より店舗のお仕事が7割。
新築とは違い、リニューアルのお仕事は予算を掛けないところで『変化』を求められる事が多く
毎回職人さんや協力業者さまと"脳トレ" のようなお仕事をしています((笑)))
・・・お仕事の一部をご紹介
P1010629.JPG
こちらは飲食店ビルの一室。
ダウンライト・ブラケットをプラスすることで、これでもか!と言うほど光沢の強い塗装を施したカウンターを より美しく反射させ明るいイメージに.....
備え付けの家具類も全て同色に塗り替えました。



bifore after.jpg


左の写真は店内の明るさがこれでMAX。
これではお客様の表情も見えませんね!
ボロボロになったカウンターは家具を手掛ける職人さんへ依頼し、大騒ぎしながら天板に木板を施工してもらいました。
と、言うのもこれほどのR掛ったカウンターを現場合わせするのは至難の業。
Nさんなしでは完成しなかったでしょう~。
その後、壁面とカウンターサイドの木部へクリア塗装を施し濃淡をつけ、店内に奥行きを出しました。
照明もLEDへ変更し、とても明るい店舗へと変身!


~お仕事編<手造り布人形 みの里>~
さて、11月に入りもうこんな季節☃ 
santa-IMG_0662.JPG早々にご注文も入り、そろそろテンヤワンヤが始まります≧v≦;;;;;
minoriサンタは全3種類。
毎年12月第2週末を申込みの〆切にしているのですが、
今年は少し早目の〆切りの予感..... 少し急いで創作にかかります。




daijyu.JPG
そして、何と言っても来年4月の個展に向けての準備です。
創作途中の花々.... 大樹に花を咲かせます.... の予定です。
多すぎるほどの構想は尽きず、
実現できるのか..... 甲ご期待です❤





~芸術の秋✿美術館へ行こう!~

1-1.jpg 1.jpg 1-2.jpg
 2.jpg 3.jpg 4.jpg5.jpg 6.jpg 7.jpg

  

秋になると 毎年自然と美術館へ行きたくなります。この2ヶ月で例年になく沢山の美術館へ行きました。
画家、写真家、建築家..... 素晴らしい作品を身近に感じ思うのは、
知識には限界があり、空想・想像・創造は無限であるということです。
モノ作りは、知識と空想・想像・創造の限界のところで、どう表現・実現してゆけるのか....
というのが素晴らしい作品へ繋がって行くのではないかと.......
そして、様々な作品の感性をどれだけ、いかに受け入れられるかが 自身の成長にも繋がるのではないかと思うのです。
秋は気候も良く✿自分磨きにもとても良い季節だと思うのです。


~Other~
ranch.jpg


誕生月の10月、業者さまの粋な計らいでお食事へ.....
会社の近くに素敵なお店... 『行ったことありますかぁ~?』と聞かれたときには『いいえ~。』と答えてしまいましたが、一歩そのお店に足を踏み入れると...
 ̄▽ ̄;;;;; 数年前にディナーで来たことある・・・・・???
お店の名前も、場所もすっかり記憶に残っておらず..... しかしながら、お料理の繊細さを目にした瞬間、シェフの顔まで浮かんできました。
お店のデザイン・装飾も素敵で 目にも心にもやさしい空間.....
素敵なお心遣いをありがとうございました♪


今年も残り2ヶ月.... はやいですね!  寒暖差のある季節✿ 皆様お身体ご自愛ください♬

 

 

 

残暑お見舞い申し上げます☀

お礼が大変遅くなりました。
7月22日(土)~8月10日(木)まで開催された『瀬戸内ブルー』展。
多くのお客様ご来館の下、無事終了することができました。
17名の瀬戸内で活躍する作家たち。皆が繋がり、結束の強さを感じました。
私たちもこの和に入れるよう地元での活動を広げなければと.... 頑張ります。
この度 福山では初めての合同展、皆々様に感謝です。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

nunoe2017.jpg    kani2017.jpg
    ・・・ 着物の古布で創作した布絵 ・・・         ・・・ディスプレイに和紙折り紙で創作したカニ
                                    思っていた以上に人気でした≧v≦;;;


夏休暇があけて程なくして、お客様からのご紹介で インテリア企画・施工のお仕事が.....

小さいながら、とても難しいリフォームのお仕事が舞い込んできました。
脳トレのような内容に困惑気味です.....
そんな時はいつも、全く違う単純作業をしながら頭の中を巡らせます。
18年間使い続けたキーボードを分解・掃除。お蔭でスッキリ・リフレッシュできました。
けど、頭の中はまだ、妄想と創造と想像の空想の中です???(笑)))
コレをお客様に喜ばれるようカタチにしていかなくてはいけません。
実現できるよう~ スペシャルな職人さん達の出番です。よろしくお願いしますね<〇> 
   KIBODO.jpg  

~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~

 
~ お仕事以外では.... ~

matome.jpg

実家 延岡でどうしても一度行きたかったお店があります。『 酒饌 とが和 』
夏休暇を利用して、母の77歳の喜寿のお祝いに予約をとり、念願叶って行ってまいりました。お料理は何故か前菜と〆のふわふわメレンゲ雑炊のみの画像しかとっていませんが、出されたもの全てが ピリッ! とサマになっており、目にも舌にも繊細なお料理。
皆が大大満足でした。
私の記憶違いでなければ、このお店、中学の同級生が店主。...
きっと覚えていないと思い声は掛けませんでしたが、末永く頑張ってほしいです。

 



ruminasu.png                 

久しぶりに神戸をお散歩....
 少し小洒落てクルージングレストランのお誘い❤

  神戸港をくるぅ~り廻りながらのお食事だなんて....
   心躍りますねぇ~.... 
最高にオシャレなチョイスと心配りをありがとうございます!


                                                          

sawachi.jpg

そして最後に皿鉢料理の旅.....
7月後半からは食べることばかりですね!≧~≦;;;
老舗のお味。とっても とっても良いお味でした❤
自身で企画するより、お誘いいただいた方がテンションも上がりますね!
本当に本当に楽しかったです♪ ありがとうございました。

 

 

まだまだ続きそうな残暑☀ 皆様 体調に気を付けつつ、日々素敵な一日でありますように✿^^✿




瀬戸内ブルー

いよいよ始まります。
瀬戸内の作家による 瀬戸内の『青』をテーマにしたアート展。
本日13時~ 搬入へ行って参りました^^♪

私たちの創作する布人形は、物語をつくりながらの展示。
1テーブルに作り出す世界観はそれなりなのですが、空間の美を考えると
窮屈に陳列できず、布人形の点数としては少なくなってしまいます。
布人形の変わり... と言うわけではないのですが、備後絣と古布で創作した小物類も
楽しんでいただけると嬉しいです。
皆様のご来場、心よりお待ちしています。

2017.7.22~8.10.jpg

                  会場:ギャラリー くわみつ
                     広島県福山市大黒町1-1 TEL: 084-922-3323

                  日時:2017年7月22日(土)~8月10日(木)
                       11:00~18:00 会期中無休


✿新年会✿2017


    毎年和服で出席する会社の新年会✿
    今年は "藤娘きぬたや" の総絞りを着付けました。
    協力業者様のお母様が、一度も袖を通さずにいた着物をいただき
    あまりに高価なものなので着る機会をうかがっていました。
    新年に相応しい着物だと思います。...
    末永く大事にして行きたいです❤^^❤ 

    新年会2017.jpg

     2017年は 『 梅の花 』 での新年会✿
    滅多に来ることのない 梅の花 ですが、
    店内の造りもとても素敵で
    和の雰囲気に心和む時間を過ごすことができました。

    来年も 素敵な場所で新年会を迎えることができるよう
    目標に向かって進んで行きたいと思います。




     

    WOWOW

      いよいよ始まるTV放送。
      『念願だった"みの里"の布人形をご紹介できる日がやっと来ました。結果が楽しみです!』
      と、力強い口調でTV局の方から電話が入りました。

      14.5年前から2年に渡りTVショッピングの出演依頼があったのですが、TVと言えば破格値のイメージ。
      営業トークがはじまり次第ずっとお断りし続けてきました。

      ところが先日、10数年振りに同じ方から電話が入り 今度は突然 『みの里の布人形をご紹介させてください。』 と言うのです。
      それから話はトントン拍子に進み、TV放送まで漕ぎ付くことができました。
      9月中の放送が全8回。第1回目は9/10(土) 18時20分~ 2分30秒。BS252です。
      スカパーご契約の方、良かったら見て見てください。

      そして..... 備後絣を少しでも多くの方に知っていただくことも願っています❤


      VTS_01_1_1.mp4


      TV放送のVTRです ☆彡圧縮している為、画像が美しくありませんが、
      宜しかったらご覧ください。


      ☀ 暑中お見舞 申し上げます ☀

      2016年 夏の新作!
      暑い夏☀ 夏バテに負けないようにのりきりましょう~♪
      楽しい想い出が沢山つくれる夏でありますよ~ぅに❤

      暑中見舞い2016.jpg

       

       

      諸事情により コメント欄への投稿は控えさせていただいております。
      Facebookでも日々気ままに投稿していますので 覗いてみてくださいね。
      https://www.facebook.com/satomi.yamamoto.102

       

       

       

       

       

      N・O・B・U・K・O

        KIRIN一番搾りが大好きだったNOBUKO。
        気配り上手だったNOBUKO。
        毎日元気だったNOBUKO。
        笑顔が絶えなかったNOBUKO。...
        でも、本当は人一倍繊細だったNOBUKO。
        栗色のサラサラストレートが羨ましかったな~!

        NOBUKOが首都高速の上で還らぬ人になってから
        もう..... 21年になるでしょうか?

        昨年後輩からの依頼で NOBUKOを創作することになりました。
        大学を卒業し就職して、当時のNOBUKOはもっと素敵な女性だったと思います。
        でも、私の中では 二十歳前後の学生時代のイメージがどうしても抜けきれず、
        少女のようなNOBUKOになりました。ごめんね!

        NOBUKO、月命日には大事に抱える一番搾りをご両親と一緒に飲んでくださいね。
        私が創作したN・O・B・U・K・Oを NOBUKOが気に入ってくれたら嬉しいな!

        N・O・B・U・K・O.JPG

        ~ year-end ~

        気付くと..... いつの間にか..... 2015年の終わりを告げるカウントダウンが
        頭のすみっこぉ~の方で鳴りはじめています。. (°◇ °)え?  あ~せ~るぅ~Σ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
        何度この時期を経験しても、ソワソワしてしまうのは何故でしょう~???

        ~Doll~
        例年通り11月上旬にDMを投函し、先日ようやく布人形の発送を終えたところです。
                  SDCIM0744.jpg   
        Santaの最終発送~ 今年はラッピングが可愛かったです❤ 

        SDCIM0748.JPG SDCIM0751.jpg SDCIM0752.JPG
            EXILEのような雄太    と    EXILEのようなmomo   が  セットになって最終発送完了!

        毎年干支人形をご購入下さるお客様がいらっしゃいます。"兎"からスタートした干支人形。
        "申"で6作品目になります。兎・辰・巳・馬・羊も飾ってくれているのかな???
        その年が終わっても、そのままインテリアとして飾れるように創作しているつもりなのですが、
        12年後にお目見え?と言うことなのかもしれませんね???


        ~Interior~

        今年も沢山のお客様に私たちの会社を選んでいただき、インテリアのお仕事をさせていただきました。
        壁紙・カーテン・カーペット・畳替え・リフォーム・特注家具の製作・エアコンの付替え等々・・・・

        Interior1.jpg中でも印象的だったのは 家具の買い替えとカーテンの掛替のみで、劇的にイメージチェンジした住宅があります。
        訳あって撮影はNGでしたが、カタログから生地見本だけでも・・・

        白地に小花柄のカーテンから こちらへチェンジ...
        家具も買い替え、写真と同じようなイメージになりました。good!


        久しぶりに講習会にも出席しました。                                                               
        大阪で開催された防火壁装材の講習会、まだまだ知らない事が沢山あります。
        2016年もお勉強は続きそうです...φ(♡ˇ◡ˇ♡)                                                     


        ~Modest joy~
        SDCIM0754.JPG
        クリーニング店での出来事...
        いつもはただのビニールカバーなのに、Xmas間近だと、こんなに可愛い~カバーに☃...
        思わず指さして『かわいい~~~❤』と言ってしまいました≧▽≦;;;
        こんな心配り☆彡 嬉しいですねぇ~❤

        GSでの出来事・・・
        いつも行っているガソリンスタンド。たまぁ~に給油担当になる少し年上の女性。
        給油の間、この方がフロントガラスを拭いてくれると 一段とピカピカになるのです。

        支払いをする時『ガラス拭き 一番上手ですねぇ~。いつもありがとうございます!』と言うと、
        『25年勤めてますが 初めてそんなこと言われました!もう少しこの仕事 頑張れそうです!』って号泣するのです。少々戸惑いましたが、感謝の気持ちって言葉にしないと伝わりませんね!


        ★ Thought to the company ★
        2015年は 様々な職業の方と出会えたお蔭で 新たな扉を開くことができました・・・・・・
        そんな一年だったように思えます。
        出会う方々からお仕事をいただき、ご紹介いただき、人様の力で支えられた一年でした。
        気に掛けてもらえるということ、お声を掛けてもらえるということは 人生においても何よりの財産だと あらためて感じています。

        12月が終わると 私たちの会社も16期を終え、2016年からは17期目に入ります。早いもので創業18年目になります。
        当初より、会社を大きくすることは考えておらず、より深く掘り下げて行く経営方針で歩んできました。
        "和して同ぜず"という言葉がありますが、自身もそうでありたいと努力しつつ、この言葉のような方々と繋がりたい。
        と望んできました。
        間もなく18年目を迎える今、理想に近いSmall company が完成しつつあります。
        2016年も"人"の繋がりを大切に邁進して行こうと思います✿

        ・・・・・少し早いですが、 皆様も良い新年をお迎えください。
                                来年もよろしくお願いいたします♪

        4月の出来事.... いただきもの♪♫•*¨*•.¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

         
        お久しぶりのブログです^^
        ここのところ バタバタ忙しい毎日.... 3月~4月中旬に掛けては
        こどもの日に向けて昨年に引き続きDragonの創作に取り掛かっていました
         
        NIMG_0032.JPG   Dragon4.jpg   Dragon2.jpg
        風切るDragon:ISSA      ご注文最後の4set      〆切り後の追加注文Dragon2対は
        これを創作しました!                    可愛い仕上がりでした♪
          
        創作は4月20日をもって無事完了!
        その間 コンサルをしているアパレルのお仕事☆ 秋物仕入れに出向いたり
        Fairの準備や インターネット戦略....... などなどを手掛け時間との闘いの日々(◕✿)。゚・:,。♡
        本業のインテリア企画のお仕事も数件引き合いがあり ありがたい一ケ月でした。
        わがままを言ってGW後に工事に入らせていただくお客様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです... でも、きっちりした仕上がりでお引き渡ししたいもので.....  
        すみません((o(**)o)) もう少しの間楽しみにお待ちください^^
         
           
        YEBISU.jpg昨年からお仕事のことやプライベートのことを話しに沢山の方が事務所へ寄ってくださいます。こんな私でも人様の力になれるのならとお話だけは伺います。話だけです(笑))
        一昨年年末 少し込み入った会社のお話を伺った方が久しぶりに事務所へ寄ってくださり、350mlの恵比寿ビールを2ケースお礼にと持ってきてくださいました。48缶ですよ!(笑)
        一人で飲もうと企んでいたのですが(笑) それはさすがに心咎め 職人さんやお世話になっている先々へ御裾分け (ΞΞ) 限定品だったので喜んでもらえたようです^^
          
         Jitensya.jpg
         気分転換にふらっと出かけた先で見つけた針金自転車
        ◎^^◎ スマホくらいの大きさで あまりに可愛かったので3台get!繊細なお仕事してますね
         
         
         katuo.jpg
        に青葉 山ホトトギス 初鰹(◕◡◕)
        四国の初鰹御裾分けをいただきました! 最高に美味しかったです^^
        何を隠そう...香り華やぐヱビスとともにいただきました(笑)))
         
         
         
         
        tuki.jpg
        2013042008460000.jpg後は............
        お客様宅の玄関先で誇らしげに咲き誇っていた牡丹。
        それを照らす満月はredmoon 
        お見事!と言った感じでした!
         
         
         
         
         
         
         
        写真を撮っていなかった 筍と洋菓子の詰め合わせと椎茸も美味しく頂きました。
        皆様から沢山パワーをいただいて一段と疲れ知らずで頑張れそうです(笑))) 
        5月も忙しい月になりそうですが、皆様も楽しいGWをお過ごしください。