カテゴリステキな観光地の記事

残暑お見舞い申し上げます☀

お礼が大変遅くなりました。
7月22日(土)~8月10日(木)まで開催された『瀬戸内ブルー』展。
多くのお客様ご来館の下、無事終了することができました。
17名の瀬戸内で活躍する作家たち。皆が繋がり、結束の強さを感じました。
私たちもこの和に入れるよう地元での活動を広げなければと.... 頑張ります。
この度 福山では初めての合同展、皆々様に感謝です。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

nunoe2017.jpg    kani2017.jpg
    ・・・ 着物の古布で創作した布絵 ・・・         ・・・ディスプレイに和紙折り紙で創作したカニ
                                    思っていた以上に人気でした≧v≦;;;


夏休暇があけて程なくして、お客様からのご紹介で インテリア企画・施工のお仕事が.....

小さいながら、とても難しいリフォームのお仕事が舞い込んできました。
脳トレのような内容に困惑気味です.....
そんな時はいつも、全く違う単純作業をしながら頭の中を巡らせます。
18年間使い続けたキーボードを分解・掃除。お蔭でスッキリ・リフレッシュできました。
けど、頭の中はまだ、妄想と創造と想像の空想の中です???(笑)))
コレをお客様に喜ばれるようカタチにしていかなくてはいけません。
実現できるよう~ スペシャルな職人さん達の出番です。よろしくお願いしますね<〇> 
   KIBODO.jpg  

~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~●▲■~

 
~ お仕事以外では.... ~

matome.jpg

実家 延岡でどうしても一度行きたかったお店があります。『 酒饌 とが和 』
夏休暇を利用して、母の77歳の喜寿のお祝いに予約をとり、念願叶って行ってまいりました。お料理は何故か前菜と〆のふわふわメレンゲ雑炊のみの画像しかとっていませんが、出されたもの全てが ピリッ! とサマになっており、目にも舌にも繊細なお料理。
皆が大大満足でした。
私の記憶違いでなければ、このお店、中学の同級生が店主。...
きっと覚えていないと思い声は掛けませんでしたが、末永く頑張ってほしいです。

 



ruminasu.png                 

久しぶりに神戸をお散歩....
 少し小洒落てクルージングレストランのお誘い❤

  神戸港をくるぅ~り廻りながらのお食事だなんて....
   心躍りますねぇ~.... 
最高にオシャレなチョイスと心配りをありがとうございます!


                                                          

sawachi.jpg

そして最後に皿鉢料理の旅.....
7月後半からは食べることばかりですね!≧~≦;;;
老舗のお味。とっても とっても良いお味でした❤
自身で企画するより、お誘いいただいた方がテンションも上がりますね!
本当に本当に楽しかったです♪ ありがとうございました。

 

 

まだまだ続きそうな残暑☀ 皆様 体調に気を付けつつ、日々素敵な一日でありますように✿^^✿




玉手箱の休日♪(♡´v`♡)

忙中閑あり。
忙しいと言っても 休まず仕事ばかりしているのではありません。
忙しい時だからこそ気兼ねない人と旅に出たくなるもの。
旅は唯一 日常から解放される幸せの時間です。
4月下旬~ 6月に掛けて色々なところを旅しました。

GGP1010532.JPG

突如行きたくなった東大寺.....代表的な修学旅行先です^^
中学校以来の東大寺は 心に残る映像よりもかなり大きく圧巻でした。昔の建築物にはエネルギーを感じます。全てが手作業、技術の集大成!素晴らしいです。
同行者は何故この場所をチョイスしたのか 何度も何度も聞いてきます()))自分でも理由なんてわかりません。ただ、大仏さんに会いたかったのだと思います^^



GGP00001.jpg

次に向った場所は 伊勢神宮.... 
伊勢神宮への参拝は3度目。今年式年遷宮が行われました。
ここへ来たのも特別な理由はありません。伊勢神宮の広大な敷地を歩いていると心も体も癒されます。内宮・外宮 それぞれ参拝の順序があるらしいのですが、こだわりのない私は自由に行きたい場所へフラフラと歩きまわるだけ())) 同行者には「とことん自由だねぇ~」と呆れ笑いされます。
 

GGP1010561.JPG





京都には年5.6回足を運びます。この日到着の時間も遅かったので
ここでもベタなコース☆甘味処で休憩を取りながら 高台寺~清水寺を散歩し、通ったことの無い道を選んで花見小路まで歩くコース。京都は何度来ても良いところです^^


GGd0152544_19363695.jpg



久しぶりに行く神戸も楽しい旅でした^^ 目的地へ向かうバスを乗り間違えたり、北と南を聞き間違えたりの珍道中
.... 予定の時間を大幅にオーバーしながらの旅。行きあたりばったりも楽しいものです≧▽≦;;;;;

msbSxLdf.jpg



必ず見に行くフラワーショー
彩鮮やかな一面の花々。花の上をコロコロ転がりたい気分です♬一番のお気に入りは 勿忘草花の名前は聞いたことありますが、見るのは初めて。
1cmに満たない花が8輪ほど集まったのが 1輪の花 素朴でとてもかわいいです。


GGdrp-sxq-0218-01.jpg



久しぶりの映画観賞
......なぜこの映画をチョイスしてくれたのでしょう~♡ 今話題の『アナと雪の女王』久しぶりのディズニー映画☆こんなに引き込まれるなんて.... 何と言っても スノーマンが最高のキャラクターでした≧▽≦;;;;


そんな感じで 時々楽しく旅しています〜♪。*:(
ˆ):*
久しぶりのブログ更新... やはり迷惑メールが多いので これからも時々の更新になりそうです。偶然更新されていたら 楽しいコメントよろしくお願いしますね*¨*.¸¸♪

✿✿✿日常編✿✿✿

~好青年

先日繫華街近くの住宅でリフォームのお仕事をさせていただきました。最終日 お仕事で終わったのが20時。外へ出ると 最近ではお会いしたことのないほどの好青年が ...... 俳優かタレントにでもなれば良さそうなほどのカッコ良さ!♡ ̄▽ ̄♡
『へぇ~!このあたりにも こんな好青年がいるんだぁ~』...なんて感心しながら駐車場へ向かっていると、しばらくして『すみませぇ~ん。長浜町ってどこですか?』....振り向くとさっきの好青年ではありませんか♡ ̄▽ ̄♡ カッコイイ~!
数分丁寧に丁寧に道案内をした後、彼は爽やかに 『ありがとうございました~!』と言って現地へ向かいました()))) 名古屋から来た爽やか好青年 またいつでも教えて差し上げましょう~

Boxシリーズ.jpgecoBox
壁紙を貼るのり箱で作った 左がゴミ箱。右が小物入れ!
先日改装工事をさせていただいた年配のご夫婦のお宅へ持って行きました。室内で移動できる軽さのちょうど良い収納Boxが見つからず探しているとのこと。インテリア屋さんならではのサービス!可愛い壁紙を貼って 軽い収納Box作ってみました♪ 私も使っていますが、便利ですよぉ~^^¥

 

京都 ~一人歩き

 
仕事の日はいつまでもベッドの中でウダウダ ダラダラしてるのに
遊びとなると早朝だろうと何だろうと 不思議なくらいにシャキ~ン と目覚めます (`・ω・´)キリッ
5時30分起床 ♪ 7時30分の新幹線で京都へ出発!
特別な用事もなく ただただ気ままな一人歩きがしたいだけ。
京都の街並みを見たりお寺に行ったり神社に行ったり... 
京料理食べたり 湯豆腐食べたり 湯葉食べたり わらびもちも食べたかなぁ~??? あんみつも!
あれッ!食べる方が多くなってる~~~!≧▽≦;;;; 
 
気ままな一人歩きには京都が一番。と決めつけている私は年に数回一人歩きの旅に出かけます。
ちょっと格好つけて真面目な話をすると 創作に行き詰った時のデザインや新作のきっかけを探す旅。
古い建物の構造を見たり デザインを見たり 木質を見たり... 触ってみたり叩いてみたり... 
手ぬぐいや畳紙のデザイン 高級な着物や帯に触れたり見たり...
京都にはたくさんの上質な伝統と歴史が詰まっています。とても奥深い街。
 
今回は京都駅から八坂神社約4kmをプラプラと歩いて移動。
八坂神社の手前にあるお茶屋さんで早速ティータイム。
 
    warabi.jpg    anmitu.jpg
 *行きは わらびもち             *帰りは あんみつ
 
 
八坂神社から向こうは 歩いてきた方向をだいたい覚えておいて感覚で歩きます。
なので迷子には慣れっこ♪”広い道に出てしまえばどうにかなるでしょう~♪”そんな感じです!
今回は面白いお店を見つけることができました。
 
     tedeli2.jpg   tedeli.jpg 
               *テディ専門店! 全て中国工場から輸入されてるとのこと。
     ちいちゃい物から大きなものまで5000点はあるそうです!
 
 
いよいよ八坂神社から向こうのエリア。
バスに乗ったり歩いたりしながら京都の街を堪能します。
ん~??? ここはいったい何処だったのでしょう???
とても素敵な風景に出合うことができました。
 
         kyoto.jpg  kyoto2.jpg
    *古めかしい吊橋と風景 。マイナスイオンたっぷりの気持ちのいい場所です!
         いつかまた是非行きたい場所。 でもぉ~......ここは何処 ???
 
そうしているうちに時間は流れ夕暮れに...  
休憩にあんみつ食べて元気を出して八坂神社から京都駅へ…
とても充実した休日でした。
きっと翌朝仕事の日は いつもと変わらずウダウダ ダラダラしながら目覚めるんだろうなぁ~。
と思いながら 22時過ぎ福山到着。
 
創作のための 京都一人歩きの旅は 帰るころには 満腹になる旅なのでした。..... ≧▽≦;;;;
 
 
 

 

ゴールデンなウィーク (*^о)ゞ

 

長い! と思っていた連休。 アッ! という間に終わってしまいました。(u_u,)

今年のGWは、ホント~に ゴールデンなウィーク。ヾ(´∇`)ノ゙

身内が大勢集まり、一日中食事の準備をしているような状態でしたが、ヾ(O゚∀゚○*)

滅多にない賑やかな数日でした。

 

そんな中、モロモロ9種類の夏野菜たち。苗植え・種まき作業をやっと終え

家庭菜園もはなやかに・・・収穫までの間 無事育てるのが新たなミッション・・・

そんなにカッコイイものではありませんが・・・・・(〃^¬^〃)

からさないよう大切に元気に育てます。

 

近場ですが観光地にも行きました。

ポニョの故郷 鞆の浦。白壁の街並み 倉敷美観地区。

どこも人ごみでしたが、大勢で行った分楽しい観光でした。

最終の3日は母との時間。母の日もかねて 下呂温泉へgo! ε=ε=(_)

下呂温泉合掌村と、同じ敷地内で公演する「しらさぎ座」の影絵昔話。

一昔前の影絵とは違い アニメーションとのコラボ。色彩も美しく見ごたえ充分です。

最後は3年ぶりの『大塚国際美術館』。

二度目でしたが 飽きることなく陶板名画を鑑賞することができました。

また是非行きたい美術館です。

 

こんな感じで忙しかった『ゴールデンなウィーク』。

今は少しまじめに働いています。ヾ(´∇`)

    

2009GW 倉敷の亀 * 倉敷美観地区で出逢った のんき亀 

2009GW 下呂温泉古民家 *次回は白川郷に行けたらいいなぁ~『下呂温泉合掌村』

 

  2009GW 大塚美術館  *とても美しかった『大塚国際美術館』