カテゴリ趣味の記事

September ✿ October Digest

2か月ぶりのブログ更新。ご無沙汰しています。
9月・10月は本当に沢山の出来事がありました。お仕事もプライベートもシャカリキに楽しんでいます♪

~お仕事編<インテリア企画・施工>~
秋に入りインテリア企画・施工のお仕事では住宅より店舗のお仕事が7割。
新築とは違い、リニューアルのお仕事は予算を掛けないところで『変化』を求められる事が多く
毎回職人さんや協力業者さまと"脳トレ" のようなお仕事をしています((笑)))
・・・お仕事の一部をご紹介
P1010629.JPG
こちらは飲食店ビルの一室。
ダウンライト・ブラケットをプラスすることで、これでもか!と言うほど光沢の強い塗装を施したカウンターを より美しく反射させ明るいイメージに.....
備え付けの家具類も全て同色に塗り替えました。



bifore after.jpg


左の写真は店内の明るさがこれでMAX。
これではお客様の表情も見えませんね!
ボロボロになったカウンターは家具を手掛ける職人さんへ依頼し、大騒ぎしながら天板に木板を施工してもらいました。
と、言うのもこれほどのR掛ったカウンターを現場合わせするのは至難の業。
Nさんなしでは完成しなかったでしょう~。
その後、壁面とカウンターサイドの木部へクリア塗装を施し濃淡をつけ、店内に奥行きを出しました。
照明もLEDへ変更し、とても明るい店舗へと変身!


~お仕事編<手造り布人形 みの里>~
さて、11月に入りもうこんな季節☃ 
santa-IMG_0662.JPG早々にご注文も入り、そろそろテンヤワンヤが始まります≧v≦;;;;;
minoriサンタは全3種類。
毎年12月第2週末を申込みの〆切にしているのですが、
今年は少し早目の〆切りの予感..... 少し急いで創作にかかります。




daijyu.JPG
そして、何と言っても来年4月の個展に向けての準備です。
創作途中の花々.... 大樹に花を咲かせます.... の予定です。
多すぎるほどの構想は尽きず、
実現できるのか..... 甲ご期待です❤





~芸術の秋✿美術館へ行こう!~

1-1.jpg 1.jpg 1-2.jpg
 2.jpg 3.jpg 4.jpg5.jpg 6.jpg 7.jpg

  

秋になると 毎年自然と美術館へ行きたくなります。この2ヶ月で例年になく沢山の美術館へ行きました。
画家、写真家、建築家..... 素晴らしい作品を身近に感じ思うのは、
知識には限界があり、空想・想像・創造は無限であるということです。
モノ作りは、知識と空想・想像・創造の限界のところで、どう表現・実現してゆけるのか....
というのが素晴らしい作品へ繋がって行くのではないかと.......
そして、様々な作品の感性をどれだけ、いかに受け入れられるかが 自身の成長にも繋がるのではないかと思うのです。
秋は気候も良く✿自分磨きにもとても良い季節だと思うのです。


~Other~
ranch.jpg


誕生月の10月、業者さまの粋な計らいでお食事へ.....
会社の近くに素敵なお店... 『行ったことありますかぁ~?』と聞かれたときには『いいえ~。』と答えてしまいましたが、一歩そのお店に足を踏み入れると...
 ̄▽ ̄;;;;; 数年前にディナーで来たことある・・・・・???
お店の名前も、場所もすっかり記憶に残っておらず..... しかしながら、お料理の繊細さを目にした瞬間、シェフの顔まで浮かんできました。
お店のデザイン・装飾も素敵で 目にも心にもやさしい空間.....
素敵なお心遣いをありがとうございました♪


今年も残り2ヶ月.... はやいですね!  寒暖差のある季節✿ 皆様お身体ご自愛ください♬

 

 

 

秋の気配 ♣

8月のお盆休み明けに ブログ更新しよぉ~~~! と思っていたのに 気付けば10月♪
あっという間の2ヶ月で キツネちゃんにつままれた気分です(ŏ︿ŏ;)  結局今回もDigestになってしまいます。

~ August ~
8月上旬は 夏の新作☆ご注文分、布人形の創作・出荷が終わり ホッ........ っとする間もなく
インテリアのコーディネートプラン・施工に大忙しの1ヶ月でした。
唯一楽しかったのは お盆休み♬ 今年はチョット長めの5連休で実家へ帰省しました。♪(ノ^▽^)ノ
76歳の父と 75歳の母。水入らずの4泊5日は 特別なことをしなくても 楽しい時間✿^^✿
子供のころ使っていた10畳の洋室は 壁一面が鏡貼りになり、今は日本舞踊・着付けの教室になっています。が、
私が帰省すると、昔と同じように その部屋にお布団が準備されているのです(笑)))
夜中に目覚めた時、
鏡にうつる自分の姿に"ギョ!"とすることもシバシバ!(°◇ °)
住宅の設計・施工を請け負っていた父に『アクセサリーの置き場がないんだけど.........』と小声で訴えると、
30分もしないうちに『はい。どぉ~ぞ!』 とアクセサリー置き場を作ってくれたり、『小ちゃな椅子が欲しいなぁ~』と小声で訴えると、
高さ25cmほどの椅子がその日のうちに創られて部屋の片隅に置いてあります.......流石昔取った杵柄!
日常使う木製のものには不自由しません(笑)))akuse.jpg

帰省して必ず行くのは母方の実家。大きなハスガラと夏野菜を収穫に行きます。そして毎年戦っているのが大きなニワトリ! 
迫力のある大きさでニワトリなのに ミニシバくらいはあると思います。餌を与えるのに全く慣れてくれず、いつも腕を狙って突っついてくるのです。

niwatori.jpg

最終日は ミニオンズのUFOキャッチャーで大盛り上がり! 500円でミニオン2つをGETしました。 
3人でスーパーの片隅に置いてあるUFOキャッチャーに群がり "キャーキャー" 言いなら 父と私と一つずつをGET!
大の大人でも少年・少女に戻れる瞬間があることに大笑いしました≧▽≦;;;;;mini.jpg

~ Septembe r~
9月下旬には すっかり秋めいていましたね✿ 秋の味覚が彩り豊かに店頭に並びはじめました。
九州産の栗を30コ♪ 今年は2時間半掛けてムキムキ! 1日水に浸けていても鬼皮が固い!!
でもふっくら炊けた栗ご飯は やっぱり秋の味覚❤甘くて美味しかったです。
Kuri.jpg

秋の味覚の王様✪〜(✬∀✬)〜✪ 広島まつたけ! 毎年実家へ送るついでに自分用にも少々購入して帰ります。
今年は焼き松茸のかわりに、松茸のホイル焼きをしました。お酒だけで焼き上げるホイル焼きは 松茸の香りバツグン!
松茸ご飯 と お吸い物も香りだって "おっいしぃ~~~" を叫びたくなるほどでしたp≧▽≦q
Matutake.jpg

...............何だか食べ物の話題ばかりですね! 最後は、芸術の秋について語りましょう~!
福山美術館でピカソ展が開催されています。作品も見ごたえ充分な展示数でした。
一通り作品を見終わって感じたのは、今まで自分の中で描いていたピカソ象とは全く違うイメージの人物だったということ。
生涯純粋な人柄であったこと、豊かな人間関係であったことを知り、作品のイメージで実像を歪んだ視点で捉えていたことに
ちょっぴり反省した1日でした!* ̄ヘ ̄* 
中室水穂展の書も 独特な世界観があり、日本の四季と日本語の美しさを感じさせられる作品でした。
正直、書の世界は良くわかりませんが、ニュアンスで見ると面白く、意味深げで素敵な作品ばかり。大満足でした。
最後は、数ヶ月前から楽しみにしていたDisneyonice!
30周年を記念してオープニングで飛ばされたフリスビーを運よくGET!! したのですが、隣の二十歳前後の女性に『いいなぁ~』っと言われ、
あっさり譲ってしまいました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 『え~ッ!いいんですかぁ~!』って、喜んでもらえて良かったです^^;;

Disney.jpg

October は始まったばかり☀ どんな一ケ月になるのか楽しみです!

~ちょっとしたお知らせ~
まるで自分の生き方を代弁してくれているような NISSAN のCM!
          「2種類の人間がいる。 やりたいことやっちゃう人と、やらない人。
                 ・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・
           でもね、これだけは言える。やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い!
                          オレはこれからもやっちゃうよ。あんたは、どうする?」
はい!私は迷うことなく"やっちゃいます" そして "やっちゃう" ことをお勧めします。 ლ(ô▽ô)ლ
こんなCM作られると、ますます日産ファンになりますね ❤ 少し前からこのCM マイブームなのです(笑)))
  
フルマラソンは東京で!と心に決めていた "東京マラソン2016 ☆ 42.195キロ" に参加することになりましたL(≧v≦)」 
10キロ・ハーフの経験はありますが、42.195キロの世界は今のところ想像もつきません。ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘  
とにかく 悔いのないようやっちゃいます! (。≧◡≦。)ノ

11 months Digest ღゝ◡╹)ノ♡

/お久しぶりのブログです^^♪
迷惑コメント 多い時で70通/日。今は多い時で10通/日。まで減りました。
11ヶ月のお休み中に 再開待ちのメールをいただいた方、お電話いただいた方、声を掛けていただいた方、
本当にありがとうございます.....つたない文章でも、再開を待っていてくれる方がいらっしゃるんですねぇ~❤
本当にありがたいです<〇> 
長い長い11 months... 久しぶりのブログはDigestでまとめてみます^^


<2014
春の出来事!>                                   
 以前から参加させていただいていた プロジェクト。hanabishi.jpg
 構想から3年半をかけ 昨年4月より新期事業としていよいよ走り出しました。
 とにかく知名度を上げるためには 少なくとも3年~5年、
 覚悟を決めて進まなければなりません。
 どうか、皆様の力も貸してください。よろしくお願いします。L(≧v≦)」 
     http://hanabishi1993.com/


 Ohinasama.jpg<作品完成!
 お客様の声でも多かった 布人形 『ひなまつり』 が約2年を掛けて完成しました。
 冬の展示会でようやく大勢のお客様に見てもらうことができました。
 先に完成した こどもの日の『Dragon』に引続き❤『ひなまつり』の完成は喜びもひとしお。
 御内裏様とお雛様、二人合わせて着付けるものが11枚 + 小道具多数❀
 来年の雛祭りを目指して着物類を準備して行きます。

 
<2つの悲しく心配な出来事
 11ヶ月の間に 悲しく 心配な出来事が2つありました。
 1つは母のこと。外科の手術をし、今まさにリハビリ真っ只中。確実に治る見込みのあるものなので気は楽なのですが、
 娘として傍に居てあげれないことの負い目を感じます。東京での大手術から2年....本人が一番滅入っていると思うのです。
 私にできること ??? 朝のおはよう☀メールと 毎日電話をすることくらい....です?
 もう1つの悲しく 心配な出来事は、インテリアのお仕事で 20年以上お世話になっている職人さんが
 長期休養を取らなければいけなくなったこと。 ゆっくり前向きに....1日も早い復帰を心から願っています。
 

<喜ばしい出来事
 4年間マネージメントしてきた店舗。とても良いカタチで引き継ぐことができました♪
 この経験をいかし、2月から6月決算までの約束で 、軽い気持ちの相談役というカタチでアドバイス。
 既に結果を出している経営者さん。60%UP/月で推移しています。
 この調子で6月末まで進んで欲しいですね♡ 彼女の希望は140%UP/月・・・・行けると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 


001.jpg

    <夏野菜.... 土づくり☀

    先日2ヶ月ぶりの休日。そして久しぶりにお庭の手入れと、プランター畑の土づくり.....
    2年ぶりに夏野菜を栽培するのに プランター内の土を全部取り出し2日間放置。
    今年は木作酢で土づくりをしました^^♪ 一週間ねかせて それから苗を入れて行きます!
    お庭には 大好きな勿忘草とナデシコを土に下しました。... 上手に育ってくれるかなぁ~???

    GWには苗を買って プランター畑に植えて行きます!
    ピーマン❤レタス❤シソ❤茄子❤キュウリ❤トマト❤オクラ""の予定。
    甘くてみずみずしい夏野菜の収穫が楽しみです(✿◕◡◕ )ノ゙


    <ビックリな出来事 (°◇ °)え?
     取引業者さま先でのことでした。
     とても愛想の良い営業さんと話しをしていると、隣に 売上№1の無口な営業さん(多分)が作業をしていました。
     会話の中でのヒョンなことから、愛想の良い営業さんが 『山本社長は何でも自分でするんですねぇ~』
     『小さい会社なので 全部自分でやらないといけないんですよぉ~』と返事を返すと、
     滅多に話すことのない無口な営業さんが 『その方が良いですよぉ~。うちの社長何もできませんからぁ~』と
     クールに言うんです。(°◇ °)え? 一瞬耳を疑いました。
     社長さんは私と同年代。信頼と統括力はある!と力強く語っていたはずなのに........ ̄▼ ̄???
     やはり 社員さんは良く見ています! 私も気を付けなければ....謙虚に....謙虚に.....。

    さて、間もなく 本格的なゴールデンウィークヾ(✿◕ั◡◕ั )ノ゙ 皆様 楽しく過ごしてくださいねッ! ご安全にぃ~♪


    matubagani.jpg
    ≪ 追伸 ≫
    <美味しかったもの・・・>
     2月松葉ガニが届けられました^^
     季節のものは旨みがしっかり凝縮し 本当に本当に美味しかった )^~^(
     茹でて、焼いて...いただきました❤ 松葉ガニの大きさにもビックリ!!! です!

     

    3連休。。。 (◕⌣◕✿)。

     
    12日~14日の3連休☃
    最終日以外はゆっくり休むことができました
     
    1日目はカバンのお手入れをしたり着物のお手入れをしたり 好きなものに囲まれた1日を
    くつろぎ過ごすのも良いものです。
     
    ukiyoe.jpg2日目は 広島へ浮世絵を見に行きました。
    お昼から雨の予報だったので 着物で外出の予定を変更。
    軽装での外出だったので 広島駅到着後はとにかく歩く.......... 歩く............... 歩く。
    久しぶりに足の裏が痛くなるほど歩いて移動。
    午後からの雨はパラパラ程度でした☂
     
    浮世絵は重要文化財・重要美術品を中心に関西.中国地方ゆかりの浮世絵30点を含める約190点を展示しており、鮮やかな色彩と技法にうっとりしながら2時間をかけて堪能させていただき ました。
     
    美術館を出てからも勿論歩く............. 歩く.................. 歩く。
    帰りは靴の専門店やL'OCCITANEショップをウロウロしながら 〆はやっぱり
    五ェ門のお好み焼き&ビール!なんて幸せな一日....♡^^♡
     
    次回の楽しみは劇団四季のキャッツ...... 見に行きたいなぁ~。行けると良いなぁ~???
    チケットとれるかなぁ~ ??? アレコレ考えながら福山へ.......久しぶり のんきな電車での旅でした。
     
      
    2013kimono.jpg
    1月の着物~
    着付けが終わると必ず写真を撮って着付けのお師匠である母へメールします。
     
    以前は『もう少しこうしたら?』とか『帯の手が短いんじゃない?』などのアドバイスをくれていたのですが、最近ようやく『上手に着れてるねぇ~』と言ってくれるようになりました。
     
    これからも写真はメールしようと思います。いつまでたっても母は着付けのお師匠であり良きアドバイザーです!
     
     
    左の大島紬はひいお爺ちゃんの着物の仕立て直しで100年以上は経っている生地だそうです。
    右のサーモンピンクの紋付は45年前の母の着物を仕立て直したものです。
    着物って七代着れると聞いたことはありますが本当ですねぇ~^^

     

     

     

     

    Runners(vol.6)☆

     
    3月第2週の日曜日昨年走ることのできなかったハーフマラソンへ参加します。
    日本一過酷なハーフマラソンコース。らしいです。
    本番二週間前の先週金曜日 調整のため20キロRUNしました。ε=┌(≧∇)┘
    普段は週2日程7キロ~10キロRUNはしているものの 10キロを超える練習はしたことがなかったので
    一度走っておこうかと調整のためのRUN。
    結果は   とんでもなく苦しい..... 足が。
     
    日曜日 東京マラソンをTVで見ていたら 解説の瀬古さんが言っていました。
    『プロでも30キロを過ぎると自分の意思で足を動かせなくなることがある。』と。
    全くその通りで、普段走っている10キロを過ぎたころから足が次第に重くなり13キロを過ぎた頃から
    意思とは違った足の運びになるのです。(><;)┛=з
    瀬古さんの解説を聞いた私は思わず大きな声で『わかるぅ~~~!』と言っていました。
     
    20キロRUN中に救いだったのはウォークマンから流れてくる音楽。
    マイケルジャクソンのThis is it を聞きながらのRUN。
    このウォークマンも購入から4ヶ月放置し続け あるお方の力を借りてようやく先月使えるようになりました。
    だって、取説読むのって苦手なんです。仕方ないですよねぇ~♬
    お蔭様で 20キロRUN中は本当に救われました。≧▽≦:♪*:・'゚♭.:*・♪'゚。.*#:
     

         R2011022818240000.jpg *お気に入りのウォークマン ♡ カラーもお気に入り(⌣◕)。゚・:,

     
     
    ハーフマラソンε=┌(≧∇)┘  その前に.....
     
     
    今週末 備後ふくやま伝統産業展2011(下駄・琴・畳表・備後絣)
    昨年に引き続き布人形の特別出展のお声がかかりました。
    ありがたいことです。お時間のある方は会場に遊びに来てくださいね♪
    ちなみに私は3月5日(土)会場にいます。
     
    ~ 備後ふくやま伝統産業展 ~
    日時:2010年3月5日(土) 10:00~17:00
      3月6日(日) 10:00~16:00
    会場:福山ビッグローズ(ふくやま産業交流館)
        福山市御幸町大字上岩成字正戸476-5
        TEL 084-970-2111
     
    特別出展:手造り布人形 みの里(備後絣人形展)
           dentousangyou2011.jpg

     

     

     

    (* ̄ー ̄) σ 次なる目標へ・・・・・

     
    3月6日・7日に開催された展示会も無事終えることができました。
    1000人を超える来場者に 慌しい接客。
    布人形の説明も充分にできなかったことを深く反省します。
    一日に何度も足を運んでくださった方、2日ともご来場いただいた方、
    真剣な眼差しで写真を撮って帰られる方。
    そんな方たちが多数いらっしゃったことに感激いたします。ありがとうございました。
    今日から ご注文いただいた方への発送と 新たに布人形の製作が始まります。
    心待ちにされている お一人お一人の喜ぶ顔を思い浮かべながら
    一針一針に心を込めて造り上げたいと思います。
    展示会の二日間は、人の繋がりと温かさを改めて実感した二日間でした。
     
     DSC01225.jpg DSC01243.jpg DSC01245.jpg
    *左・中央 展示会場の様子
    *右 備後伝統産業 集結作品 <瀬戸の響> 備後絣・琴・備後畳・下駄      
     
     
    そして (* ̄ー ̄) σ 次なる目標へ・・・・・  3月は多忙な週末です。
    第二週の日曜日は地元宮崎で開催される「日向ひょっとこマラソン」へ参加します。
    一年ぶりのハーフマラソン。練習はそこそこにしかできていませんが 今日から調整に入ります。
    昨年の初マラソンは願掛けのつもりで走りました。
    偶然にもその願いは 近い将来で1つずつ叶っていったのです。
    海外へ布人形を出品したいという願い。展示会を開催したいという願い。他業種とのコラボ。
    その願いは今も継続しており、今年10月ロサンゼルスへ出展のお話をいただいています。
     
    今年 どうしても どうしても 実現したい願い事は たった1つ。
    今年は人様のために その願いを胸にハーフマラソンにトライします。
    どうか どうか 完走できますように・・・・・。(* ̄人 ̄*)

    菜園日和(vol.2)

     

    最近 ようやく梅雨っぽく雨が降ってくれます。

    お陰で我が家の家庭菜園も太陽の暑さにうなだれることなく

    天に向かってスクスクと葉をのばしてくれています。

    写真は三度目の収穫。ナスの木が大きくならないのに実は沢山実るので

    小さめの収穫。去年とは逆のパターンです。

    夏野菜たちも人間と同じ。去年と同じ体調ではないのですね。

     

    人間つながりで・・・6月末から当分会ってない古い友人、知人が頻繁に尋ねて来たり、

    電話をくれたりします。 そして、世間話や深イイ話をして満足気に帰ってゆきます。

    こんな人たちに支えられて来たんだぁ~。と思うと同時にとても不思議な感覚になります。

    こんなことって 続くときには続くんですよね。(´ー`*)

     

     

    3度目の収穫 

     

     

    ささやかな喜び (≧v≦)♪♪

     

    2ヶ月ぶりにランニング再開。

    2ヶ月も走らないと筋力も肺活量も ――――

    どれくらい走れるかなぁ~?  1キロ走れるかなぁ~?  

    とにかく苦しい想像からのスタート。

    ストレッチをして ヨ~イ、ドン!  ε=ε=(_)

    意外と走れる1キロクリア 3キロクリア 予定のコース5.5キロを走り終え

    ほっ と一息。ε=(>ε< ) チョット嬉しい。

     

    家庭菜園初収穫。大きな きゅうり2本。(≧w≦)  

    これも じみ~に 嬉しい。(*^o^*)v

     

     

    きゅうり *初収穫   ピーマン   *ちっちゃなピーマン

    Runners(vol.3)

     

    ハーフマラソンから 一ヶ月も それ以上も経った気がします。  

    足首の痛みも癒え久しぶりに走ってみると

    二週間前に21キロ走ったとは思えないほどの体の重さ (>。<≠)

    それでも練習ラン無理矢理8キロ〃(≧へ≦)〃

     

    さてさて、後ればせながら やっと初マラソンの写真がとどきました。

    簡単にご紹介。(@^o^@)

     

    写真左 : 9キロ地点辺りから 追いぬかれたり 追いぬいたりを繰り返しながら

         面白可笑しく走りぬいたランニング友。

         『また いつか どこかで・・・』と握手を交わし会場を後に・・・

     

    写真右 : 5キロを34分のタイムで無事完走した母。

         ゴール前1キロ地点まで迎えに来てくれていました。

         彼女もかなり疲れていたと思います。ありがとう。(〃´―`〃)

     

     

     

     ひょっとこ1.jpg  ひょっとこ二人

        

     

     

    Runners(vol.2)

     

    初マラソン ハーフ、終わってしまいました。

    一言でいうと・・・・・過酷。Σ(゚O゚ノ)ノ  

    西日本でもトップクラスの難コースらしいです・・・・・知らなかった~ (*゚с゚*)

    本番前日、不安を緩和させるつもりでコースの下見に行きました。

    スタート地点からアップダウンが約10キロ続く難コースを目にした瞬間 ( ̄◇ ̄)

    35%完走。65%関門通過不可で収容車行き。の覚悟を決めました。

     

    いよいよ本番当日です。

    『目標タイムのある人。表彰台に上りたい人はスタート前列に来てくださ~い。』

    のアナウンス。

    かなり気持ちが張りつめていたのでしょう。何を目指すわけでもないのに

    何故か3列目に並んでいました・・・・見渡せばバチガイ ぇ゙!?Σ(゚▽゚ノ)

    けれど時すでにおそし、身動きのできる状態ではなく、こうなれば開き直りです。

    少しの時間だけアスリート気分を味わうことができました。(´∀`)

     

    走りは 想像どおり。最後の坂道は特に はって上がらなければならないほどの急勾配。

    背中から足の後ろ全体の筋肉がパンパンに張り、気持ちは元気でも足が動きにくい状態に。

    あきらかな筋力不足を感じ、ゴールを目指すことより周りの人と楽しみながら走ることに気持ちを切り替え ・ ・ ・

     

    何とか 第一関門通過・・・       第二関門通過・・・・・

     

    沿道の人たちの応援と 同じゴールを目指すランナーたちの励ましで

    どうにか無事に完走することができました。  ありがとう!!

     

    2時間17分。自分でも驚きの記録です。""(*⌒ー⌒)ο

     

     

     

    ― コース紹介 ―

     

    マラソンコース