カテゴリ日記の記事

~October~の出来事 (♡ˇ◡ˇ♥)

朱色に染まる柿樹。風になびく黄金色の稲穂。
四季折々に魅せてくれる日本の風物詩。秋ですねぇ~❀
間もなくこの辺りも紅葉の季節、美しい紅葉の写真を撮るのが楽しみです。

     kaki.jpg kaki2.jpg inaho.jpg


~trip~
10月も変わることなく旅は続きます。
himeji.jpg
国宝 姫路城♪改修工事を終えて初めての姫路城。
駅から真直ぐに伸びる道のつきありに 堂々と姿を現し
白塗りされた姿は圧巻!とても美しかったです。
その日は晴天で真っ青な空に真っ白なお城♪
映えないはずがありません。
姫路城の周辺も整備され、お店も充実していました。

konpira.jpg


  階段1368段。東京マラソン2016 に向けての
トレーニング?
  のつもりで 10年振りに訪れた金毘羅さん。
  20分ほどかけて上った旭社、『ここが頂上?』と思い
  写真をパチリパチリ撮り終わり 人の流れに沿って歩いてゆくと
  その場所は628段の場所≧▽≦;;;;; 
  どうりで早い登頂だと思いました。

  それから740段を登り切り頂上へε=┌(≧∇)┘ 
  日々のトレーニングのお蔭なのか、足が痛くなることもなく、
  息が上がることもなく、楽しい登頂でした≧v≦;;;

  山頂から下った頃には ちょうどお昼時、
  金毘羅さんのふもとで食べた"こんぴらうどん"
  流石うどんの本場です!
 つるつる美味しかったです。




そして鹿児島・・・  別な事業で毎年10月に訪れる鹿児島。otyoko.jpg
その日は晴天で☀ 噴煙もなく穏やかな桜島でした。
大きな島がくっきりと、青の空にうかんで見えて たくさんの元気をいただきました。

鹿児島と言えば薩摩切子❤ どうしても欲しかった薩摩切子をGet! 
黄色の薩摩切子と 今回購入したグリーンの薩摩切子♪
眺めてるだけで光の屈折にうっとり~~~です❀^^❀

 ~Fashion~
最近 はまっていること・・・お洋服のリフォーム。
昔のセットアップをタイトなデザインにリフォームしたり、ロングスカートをミドル丈にしたり、布地は良質なのにデザインの古いものはリフォームしています。 出番の無くなった洋服も、新たに息を吹き込まれ大活躍です^^v
今もパンツスーツをスカートのセットアップへリフォーム中~♪ 仕上がりが楽しみですね ઈ(◕◡◕ )☄*
レースのものにも魅かれます♪ 特にリバーレースやフランスレースは美しいです。
誕生月の10月☆彡 その日は その年のお気に入りのFashionで出かけます。ささやかな楽しみ♪なのです。

      re-su.jpg 2015102116200000.jpg


~Doll~
11月末で勤続8年を迎える社員さんがいます。otibataki.jpg
今までの集大成にと応募した人形展。11月6日まで東京会場へ展示されていました。 所作やバランスなどに多少の課題は残りましたが、
みの里の "ほんわか" した特徴を捉え、とても良く仕上がったと思います。 
人様に見てもらうことにより、彼女の自信に繋がれば 今後の創作活動も充実したものになると思います。入賞はしませんでしたが 彼女の成長に満足です!


~Interior~
cad.jpg数ヶ月前からはじめた CAD。
職業柄 今まで正式な図面を引く必要性はありませんでしたが、それでも平面略図が必要な時には 恥ずかしながらExcelを駆使しての作業。 
あくまでも略図ですが、同じ図面でもCADだと半分以下の時間で完成させることができます。 専用ソフトだけありますねぇ~~~。
素晴らしい機能ばかりです≧v≦;;;



今年も 残すところ2ヶ月を切りましたね!
これから年末にかけて 布人形の創作も本格的に忙しくなりつつあります。
Interiorでも、年末までの駆け込みでスケジューツ調整しなければいけない時期に入ってきました。

イベントごと満載の11月・12月❀ 心と身体のバランス良くお過ごしくださいね L(≧v≦)」

 

暑い暑い ☀夏☀

1ヶ月振りのブログです!
7月はお中元の季節✿ 沢山の贈り物に感謝感激しながら
毎日美味しいものをいただき、お蔭で体脂肪までいただいて・・・(笑)))))
特に季節のものは 言うことナシで美味しいです。最後に我が家にやって来た"太陽のたまご"は800g。
甘さも抜群でした )^~^( 本当に本当に ありがとうございました。

                 888.jpg 999.jpg


6月下旬、布人形 夏の新作『日本の夏』の案内DM1500通を投函し、今まさに創作活動真っ只中です。
8月10日にはご注文分の全てをお客様の元へ発送します。
残り8set。間に合うでしょうか・・・・・?   がんばれ!ワタシ& 社員さん❤❤❤  
             というのを口実に ♬
先日の土用の丑の日は 社員さんを連れて うなぎ屋さんへε=┌(≧∇)┘ unagi.jpg
早目にお店へ行ったはずなのに 1時間待ち!
日本人は几帳面です。さすが土用の丑の日♬
待った分だけ 美味しさもひとしおでした。(*⌒~⌒*)

ドタバタと F1級のスピードで過ぎ去った7月。
明日から8月ですね。 今年も残すところ5ヶ月です・・・・
(早すぎて鬼が笑うかなぁ~ ̄v ̄??? 鬼はまだ眠っているかな~ ^▭^??? 

 777.jpg
            * 『日本の夏』は前回のブログにある画像です。



6月中旬から1ヶ月少々、今までに経験したことのないような体調不良になり病院をテンテンと・・・
どこを調べても『異常なしの健康体です!』と明るく言われるものだから、
!(°◇ °)も、もしや更年期?と思い、項目多めの血液検査へε=┏( ・_・)┛
今時の血液検査ってすごいんですね! 女性ホルモンの分泌量までわかるんです!
結局、これも異常なし! しかも 『あなたの場合、更年期を心配するのは14.5年先ですね!』
ってそんな先の事まで言われました。
病院巡りをして1ヶ月経った頃には すっかり体調も戻っていましたよ♬
たまには 自分の健康と向き合うことも大切なんだなぁ~とつくづく感じました。2015080217060000.jpg

と、言うことで✿何の心配もないわけですし、ランニング再開!
8月1日 東京マラソン 42.195キロ のエントリーがはじまります!
早速エントリーして42.195キロを走りきる身体づくりに励みます\*^o^*/ 
抽選で当選しますよ~に!


暑い暑い8月☀ 皆様お身体ご自愛ください❤



 

、ヽ`( ̄▽ ̄)┌""☂June

NEC_0003.JPG


梅雨本番の6月。いかがお過ごしですか?
今年の梅雨は例年とは少し違う天候ですね☁
ゲリラ豪雨が多かったり、長期的に豪雨にみまわれる地域も....
そろそろ太陽が恋しい頃ですね☀
雨のかみさまぁ~....小っちゃい日本、保水量は充分だと思いますよッ!
今年は特に 梅雨明けが待ち遠しいです☂

 



B_MG_1278 (2).JPG
梅雨が終わると、本格的な夏がやって来ますね!
2015年の夏は、
昨年のリニューアル 『 日本の夏 』を紹介します!
縁側での何気ないひとこま.....昔懐かしい夏の情景を作品にしました。
備後絣から離れ(お婆さんの帯にのみ使用) 涼しさを表現するのに お爺ちゃん・お婆ちゃんには 木綿絣を着付けました。
スイカを表現するのに試作を何十回も重ね、うちわの素材を決めるのには 手芸店・ホームセンター・材木屋さんをテンテンとしました。
材木屋さん等の専門店では、インテリアでお世話になっている職人さんと遭遇し、よほど不思議に思ったのか 職務質問のようにアレコレ聞かれましたが、流石職人。時間をかけて うちわ の素材を一生懸命に探してくれました(笑))))) 感謝ですねっ!
お婆ちゃん・女の子・男の子・お爺ちゃんの4人が揃っての『~日本の夏~』。
『夕涼み1』のタイトルでは お婆さん と 女の子。『夏の日の想い出1』のタイトルでは お爺さん と 男の子。など個別の組み合わにもできるよう工夫してみました。7月よりホームページへ掲載されますので 是非ご覧くださいね!  http://minori-jp.com/


NEC_0006.JPG

6月のクライマックスは何と言っても ❤Father's Day❤
例年以上に 今年はデパートでも Father's Day❤ の贈り物の陳列が目立ちます。
My fatherは御年76。 16年前の還暦のお祝いに 子供たち3人でプレゼントしたバイクを今も現役で乗り回しています。 
私が中学・高校時代は 父に会うために わざわざ友達が遊びに来るくらい 人に言わせれば カッコイイ父でした。 小柄な父ですが、76歳とは思えないほど筋肉で身体も引き締まり、10歳は若く見える今でもちょっと自慢の父親です。

近くに住む姉夫婦の子供たちの運動会にも このバイクに乗って行きます。 子供たちは父の事をジッジ!と言っていますが、『僕のジッジ、爺ちゃんみたくないじゃろぉ~~~!』と友達に自慢しているようです ≧▽≦;;;;;

最近気掛かりなのは 耳が遠くなってきた事...... くらいでしょうか(笑))))
健康でいてくれるだけで 子供孝行だと思います。
明日は Father's Day❤
今まで一度も言ったことの無い『 ありがとう♡ 』 を伝えます♪



11 months Digest ღゝ◡╹)ノ♡

/お久しぶりのブログです^^♪
迷惑コメント 多い時で70通/日。今は多い時で10通/日。まで減りました。
11ヶ月のお休み中に 再開待ちのメールをいただいた方、お電話いただいた方、声を掛けていただいた方、
本当にありがとうございます.....つたない文章でも、再開を待っていてくれる方がいらっしゃるんですねぇ~❤
本当にありがたいです<〇> 
長い長い11 months... 久しぶりのブログはDigestでまとめてみます^^


<2014
春の出来事!>                                   
 以前から参加させていただいていた プロジェクト。hanabishi.jpg
 構想から3年半をかけ 昨年4月より新期事業としていよいよ走り出しました。
 とにかく知名度を上げるためには 少なくとも3年~5年、
 覚悟を決めて進まなければなりません。
 どうか、皆様の力も貸してください。よろしくお願いします。L(≧v≦)」 
     http://hanabishi1993.com/


 Ohinasama.jpg<作品完成!
 お客様の声でも多かった 布人形 『ひなまつり』 が約2年を掛けて完成しました。
 冬の展示会でようやく大勢のお客様に見てもらうことができました。
 先に完成した こどもの日の『Dragon』に引続き❤『ひなまつり』の完成は喜びもひとしお。
 御内裏様とお雛様、二人合わせて着付けるものが11枚 + 小道具多数❀
 来年の雛祭りを目指して着物類を準備して行きます。

 
<2つの悲しく心配な出来事
 11ヶ月の間に 悲しく 心配な出来事が2つありました。
 1つは母のこと。外科の手術をし、今まさにリハビリ真っ只中。確実に治る見込みのあるものなので気は楽なのですが、
 娘として傍に居てあげれないことの負い目を感じます。東京での大手術から2年....本人が一番滅入っていると思うのです。
 私にできること ??? 朝のおはよう☀メールと 毎日電話をすることくらい....です?
 もう1つの悲しく 心配な出来事は、インテリアのお仕事で 20年以上お世話になっている職人さんが
 長期休養を取らなければいけなくなったこと。 ゆっくり前向きに....1日も早い復帰を心から願っています。
 

<喜ばしい出来事
 4年間マネージメントしてきた店舗。とても良いカタチで引き継ぐことができました♪
 この経験をいかし、2月から6月決算までの約束で 、軽い気持ちの相談役というカタチでアドバイス。
 既に結果を出している経営者さん。60%UP/月で推移しています。
 この調子で6月末まで進んで欲しいですね♡ 彼女の希望は140%UP/月・・・・行けると思います(((o(*゚▽゚*)o)))

 


001.jpg

    <夏野菜.... 土づくり☀

    先日2ヶ月ぶりの休日。そして久しぶりにお庭の手入れと、プランター畑の土づくり.....
    2年ぶりに夏野菜を栽培するのに プランター内の土を全部取り出し2日間放置。
    今年は木作酢で土づくりをしました^^♪ 一週間ねかせて それから苗を入れて行きます!
    お庭には 大好きな勿忘草とナデシコを土に下しました。... 上手に育ってくれるかなぁ~???

    GWには苗を買って プランター畑に植えて行きます!
    ピーマン❤レタス❤シソ❤茄子❤キュウリ❤トマト❤オクラ""の予定。
    甘くてみずみずしい夏野菜の収穫が楽しみです(✿◕◡◕ )ノ゙


    <ビックリな出来事 (°◇ °)え?
     取引業者さま先でのことでした。
     とても愛想の良い営業さんと話しをしていると、隣に 売上№1の無口な営業さん(多分)が作業をしていました。
     会話の中でのヒョンなことから、愛想の良い営業さんが 『山本社長は何でも自分でするんですねぇ~』
     『小さい会社なので 全部自分でやらないといけないんですよぉ~』と返事を返すと、
     滅多に話すことのない無口な営業さんが 『その方が良いですよぉ~。うちの社長何もできませんからぁ~』と
     クールに言うんです。(°◇ °)え? 一瞬耳を疑いました。
     社長さんは私と同年代。信頼と統括力はある!と力強く語っていたはずなのに........ ̄▼ ̄???
     やはり 社員さんは良く見ています! 私も気を付けなければ....謙虚に....謙虚に.....。

    さて、間もなく 本格的なゴールデンウィークヾ(✿◕ั◡◕ั )ノ゙ 皆様 楽しく過ごしてくださいねッ! ご安全にぃ~♪


    matubagani.jpg
    ≪ 追伸 ≫
    <美味しかったもの・・・>
     2月松葉ガニが届けられました^^
     季節のものは旨みがしっかり凝縮し 本当に本当に美味しかった )^~^(
     茹でて、焼いて...いただきました❤ 松葉ガニの大きさにもビックリ!!! です!

     

    トップシークレット


    最近トップシークレットで進めるプロジェクトが増えている。
    1つは約半年掛りで昨日引き渡し、来週からテスト期間、来期から本格的に始動とのこと。
    1つは社内リニューアル計画と営業戦略の提案。
    1つは新ビジネス立上のためのお手伝い。

    何れも未経験でやったことの無いことばかり....依頼する先を間違っているのでは? と思うこともシバシバ。
    自信のないことは何度か断り、それでも依頼があれば"何でも経験"と思い全力で向き合う。
    色んな方と話をしていると考え方が二分するのが良く解る。

    行動する前に理屈を述べる人。純粋に良い方向へ転じたく一度行動に移してみる人。
    前者は果てしなく理屈を並べるだけで決断に欠け、無駄に時間も過ぎて行く。
    後者は前者に比べ断然比較検討の引き出しも多く 決め事がどんどんまとまって行く。

    一番楽しく進められる新ビジネス立上のお手伝いを残し、
    2つのプロジェクトは間もなく私の手から離れて行きます。ε=(。^;) 



    kazeno tokei.jpg

    3月は4月~の消費税UPの関係で何かと忙しいε=┌(≧∇)
    アッという間に過ぎてしまった2つの展示会。
    備後ふくやま伝統産業展 と 風の時計ギャラリー展。
    多くのお客様にご来場頂いたのに  
    なかなか展示会場へも行けず申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    ご注文いただいた沢山の布人形たち。
    創作に向き合う時間が 唯一心を落ち着かせてくれます。
    少しお待たせしましたが 本日発送が最後のお客様❀^^❀
    大変お待たせいたしました。ありがとうございます。<m(__)m>

     

    syokubutu.jpg

     

     

     

    3月14日ホワイトデー❤
      とても嬉しいプレゼントが届きました。
          eco-pochi...インテリアグリーンです♬
      まぁ~るい感じが とても気に入っています^^v

     

      

    3月も残り2週間☀ pochi-pochi 頑張ります(=¬ェ¬=)

    私のお気に入り(((o(*゚▽゚*)o))) 


    小さい頃から革素材の物が大好き

    小学校の頃 お年玉をもらったら 一つだけ好きなものを買て良い決まりがあった♬
    残りは郵便局に貯金するのが我が家のルール¥^^¥

    一番最初に革素材を買ったのが小学校2年生の頃。
    たまに母に連れて行かれるバッグ専門店で 二つ折りのシンプルなお財布に心奪われ
    待ちに待ったお年玉で 半年後に手に入れた。記憶では 3600......

    シンプルだけど 手触りバツグンで素材がいい。
    『もっと可愛いお財布かったら?』と母。
    『ううん!これがいい~。ここなんて書いてるの?』と私。
    『ん~...... ダコタぁ~かなぁ~???』と母 『ふぅ~ん。』
    こんな会話を今でも覚えている。
    記憶違いでなければ 今は誰もが知るDakota
    中学2年生までボロボロのお財布を使っていたのを覚えている
    小さい頃から革素材が好きだったお蔭で 
    小物からウェアに至るまで随分吟味し購入してきた。

    一年数ヶ月前 あるバック専門店を覗くと
    久しぶりに心奪われるbag....... ピンクパイソン。
    そろそろパイソン持ってもいいかなぁ~~~???
    な~んて思ってたところへ タイミングよくピンクパイソンが
    ヒトキワ目立ってディスプレイしてある。

    大きさ、カタチもいい!滅多に見ることのない ピンクパイソン。。。。。ほしぃ~☆
    一緒にお店に行ってた方も『そろそろこれくらいのバッグ持ったら?
    でもでも お値段見てビックリ仰天!
    その日はパイソンの柔らかい手触りと軽さを満喫して帰ることに

    それから一年後 同じ方とまたもそのバッグ専門店へ... 
    ピンクパイソンは 『お待ちしておりましたぁ~!』 と言わんばかりの後光を放ち
    同じ場所へ君臨していた()))
    一年後に見るピンクパイソンにも やはり心奪われるだけ。贅沢極まりなく買えない!


    paison.jpg

    念ずれば欲しいものは手に入る............
                なんて決っして思ってません!
    だけど 昨年12月にピンクパイソンは私の元へやってきたのです♬ \≧▽≦/ キャwwwww! ど~ゆ~ことぉ~~!
    サプライズのプレゼント!

    使いきれず何日も何日も部屋で眺めるばかり。
    巳年中に欲しかったパイソン 念願だったパイソン
    1224日友引にお気に入りのパイソンをついに下した^^v

    使い始めて
    2か月目♬
    桜色の部分が濃いピンクに変わってきています。
    これから年月を重ねる毎に
    色の変化も楽しめそう 
    ઈ(◕◡◕ )*






     

    心豊かに生き抜きたい~


    ずぅ~っと昔。
    1月中はお正月気分が抜けなかった時代... 今思うと懐かしい....
    高校生くらいになると
    15日くらいまでにお正月気分は短縮され。
    今は1月5日にはお正月気分はすっかりなくなっている。
    時代と共に
    流通が発達し、モノが豊富に溢れ、人の生活が変わって行く

    一昔前 情報収集の一番は 人と会って話すこと。
    家族団らんテレビを見たり ラジオを聞いたり 人生経験豊富な方へ意見を聞いたり
    今はスマホやPCにしがみつき
    正しい情報も 間違った情報も区別することなく
    活字だけを追って全てを理解できたかのように満足している。

    経験と体験・人との触れ合いが乏しいことに気づかず
    頑張る方法..... 努力する方法も解らぬまま
    直面する物事を上手く処理できないのは 人のせいだと思い込む。

    モノが豊富すぎるほど溢れた便利な世界は何処まで続くのでしょう
    地球に共存する中で 生き方を考えなければ
    近い将来 情緒とか 感情とか 大切なものが失われるようで不安になる。

     

      one.jpg    

    たった一度の人生 毎日旅をしながら 心豊かに生き抜きたい~

     

     

     

     

     

     

    (*^ ∋^*)turu ミ(・θ・⋆)彡

     

    先日 鹿児島へ行きました。
    出張前日に見た天気予報では鹿児島の気温12度。
    1日目のお仕事を終え、その日のうちに鹿児島市内へ入りました。
    目的は 毎年シベリアから来る12千羽の鶴を見ること......
    2日目 鹿児島の数個手前の駅 出水駅で下車し打合せ前に
    鶴を見に観察センターへ.....(ˇθˇ)
    出水はとても寒い場所で 鹿児島市内より随分気温の低い風の冷たさを感じます。

    写真ではわかりづらいですが12千羽の鶴は圧巻です!
    鶴の素敵なお話も聞くことができました♪
    鶴は必ず家族単位で行動するそうです。
    鶴の産む卵の数は2個、なので共に行動する鶴は つがいの2羽から家族の4羽。
    1羽で行動する鶴は独身か パートナーを亡くした鶴。

    鶴は一度つがいになると死ぬまで行動を共にするそうです。
    目移りすることもなく、一人で行動することもなく、パートナーが負傷して飛べなくなると
    一緒にその地へ残るのだそうです。
    鶴の寿命は30年前後と言われています。パートナーを亡くした鶴は 命尽きるまで
    一生1羽で過ごすのだそうです。
    お話を伺ううちに 鶴たちの深いを感じ、けなげに生きる姿に感動で胸が一杯になりました。

     turu0005.jpg turu0003.JPG 

    その日打合せに指定された場所は桜島が綺麗に見えるホテルロビー。
    この日の桜島は ほんの少し霞かかっていたものの やはり圧巻!
    心配していた灰はほとんど降っていませんでした。
    夏の暑い時期は鹿児島市内にも多くの灰が降るそうですが、冬の鹿児島市内は風向きの関係で 桜島の灰は降らないとのこと。少々寒いですが冬の観光がおススメとのことでした。

    sakurajima01.jpg 
    鶴を見たり....... 桜島を見たり........ 何をしに??? 勿論お仕事でしょう~ ≧v≦;;;;;

     

     

     

     

     

     

     

    ♪♫•*¨*• ブログ再開 .¸¸♪♫•*¨*•.¸¸♪

     

     本日成人の日を迎えられた皆様おめでとうございます^^
    年末大掃除の際 懐かしいものを........整理していた物入れに静かに保管されていた 中学・高校・大学・成人の日の写真がひとまとめに箱の中にありました。

    懐かしさのあまり掃除していた手も止まりアルバムを見ること2時間....私が成人式を迎えた頃は 今のように華やかな貸衣装など無かったような気がします。
    成人式を迎えるにあたり 女の子のいる家庭では振袖やドレスを揃えるのに大騒動をしていた記憶があります。

    我が家でも着付け師の母が 心やすくしている呉服店に何度も通い 藤色の総絞りの振袖と帯を揃えてくれました。一番先に袖を通したのは姉の成人式、二番目は私。振袖は結婚式や行事ごとで 姉と私で何度も着ましたが、ここ15年程は和ダンスに入ったままになっていたと思います。
    久しぶりに昨年姪が成人式で袖を通したそうです。

     seijinsiki.jpg

     

     

     

     

     

     

    こんな振袖でした。着付けは母袋雀の創作帯を結んでくれました^^...時代を感じますね!

     

     

    お久しぶりです^^ 約9か月ぶりのブログです。 
    2012年4月以降~コメントに迷惑メールが 頻繁に入るようになりブログをお休みしていました。
    10月くらいから迷惑メールも殆どなくなり 今日からブログ再開です♬ 直接メールをくださった皆様には 本当に感謝しています。ありがとうございます。
    今年の干支 午年のご紹介も遅れてしまい申し訳ございません。 
    今までにない着ぐるみの作品は 思いのほか皆様に可愛がられ とても嬉しく思っています。

    今年も創作活動・展示会などに力を入れて参りますので どうぞよろしくお願いいたします。

      uma.jpg 2014010107300000.jpg

      *Boy horse : Yuuta     *2014年 夕日のような初日の出☀

     

     

    (✿◕◡◕ )ノ゙ もう1つの3.11

     
    日本中が黙とうをささげた3月11日。
    東日本大震災から2年の月日が流れました。
    復興もままならぬまま 時間だけは平等にすぎて行きます。
    今も人々の心に刻まれる悲しみと不安... 目に見えない恐怖...
    流れるテレビの映像に 東日本大震災はまだ終わっていないのだと
    改めて感じながら 犠牲になった方々へ祈りをささげます。
     
    1年前の3月11日。私は母と2人羽田空港へいました。
    その日は母の退院日。2時46分黙とうの号令を聞きながら
    『この日は忘れられない日になったね。』と話したのを覚えています♪
    2012年1月中旬。全身麻痺を告知されて約2ヶ月、手術後のリハビリを終え
    無事退院した日が3月11日でした。
    先日電話があり 当時の心境を語ってくれました。
    入院から術後、退院までを書ける範囲で綴った日記を読みながら泣き出す母。
    とても不安だったこと。今回ばかりは覚悟を決めていたこと。私を頼りにしていたこと。
    色んな想いを電話越しに80分。最後に『あなたがいたから今があるのよ!』と言ってくれる母に、
    『今まで通り日常の生活ができるよう努力してくれてありがとう。』と感謝の言葉。
     
    歳を重ねると 自然に体力も体調も不調になってゆきます。
    母が入院するまでは 現状維持か少し頑張って体力をつけることを考えていましたが、
    今は年齢相応に歳を重ねてくれればいいと思うようになりました。
    来年の3月11日も 元気であってくれることを祈るばかりです。