カテゴリ日記の記事

Runners(vol.4) ε=┌(≧∇)┘

 
時間のたつのは早いものです。あッ!という間に一週間が過ぎてゆきます。
今週はいいこと満載の一週間でした。(*^ー゜)v
 
宝石店に勤める彼女。宝石のことに関しては良く勉強し何でも知っています。
その彼女とはひとまわり違いで 誕生日も一日違い。
本当にキレイに365日x12年違いなのです。“コレも何かのご縁よね”と
10年近くお付き合いさせてもらっています。
その彼女が数年前から自分の人生に燻ぶった様子で何度か相談?というか、
営業がてら 話をしに来ていました。
自分の人生をこんなに真剣に考える女性がいるんだ。と感心しながら
語り合っていたのは先月までのこと。
昨日ひょっこり姿を現し『私、留学決めました!』と、報告に来てくれたのです。
彼女の心の葛藤を知っていただけに 自分のことのように嬉しく思いました。(≧v≦))
会社を辞め、これから自由にやりたいことを選択するということが
どれほど大きな責任という代償を抱えるのかも 彼女はしっかり理解していました。
本当に頑張ってほしいと願います。(*^ー゜)v
 
あとのお話は またの機会に・・・・・
 
先週 左足の故障で已む無く断念したハーフマラソン。
1日おきに2週間整体に通い何とか走れるようになりました。ヾ(´∇`)ノ
回復率80%。今週末の10kmマラソンは出場することに決めました。ε=┌(≧∇)┘
何もかも諦めてしまうと、数日後 後悔するような気がして・・・
70%の力で走れば10km完走できるんじゃない!って軽い気持ちで決めました。
ある方より“よッ!九州男児”と言われ ニコニコしていましたが・・・・・
(∪_∪;) 女児で~す。
 

 ran2010 3.jpg  

* 2009年11月末。『 あと10日くらいしか持たないので売り物にならない 』と言って
いつものお花屋さんから頂いたランの花。もう4ヶ月が終わろうとしています。
真っ白だった花びらが中央からグリーンに変わりはじめました。(´∇`)
これから どう変化していくのでしょう????? いいこと満載1コマの出来事です
 
 
 

すずめの涙・・・・(>_<。)。。

 
今日友人からの問いかけに 昔の想い出 を 思い出す。 
十数年前すずめを飼っていた時の想い出。
 
雨上がりの帰り道、水溜りにグッタリ横たわるすずめ発見。
死にかけた鳥を素手で救い上げる勇気もなく・・・・・
  そのまま見過ごすこともできず・・・・・
 
少しの時間立ち止まり考えていると 対面からトボトボ歩いてくるお兄さん発見!
「お兄さん、お兄さん、ここで出会ったのも何かのご縁。
     水溜りに横たわる”すずめ”をこのハンカチに包んでくれませんか?」
 
人のよさそうなお兄さんは「アッ!」とか「ウワッ!」とか言いながら
何とかハンカチに包んでくれました。   アリガトウ~。
 
次の日、病院に連れて行きましたが「人間が育てると3.4日ももたない」と言われショック!
でも、日に日に元気になってくれるではありませんか。
三週間目が終わる頃、当時住んでいたマンション前の公園を
くるぅ~っと一周旋回してくれたのです。 すごく嬉しかったのを覚えています。
手元に戻ってきたすずめに「飛べるならもう行ってもいいよ。」とつぶやくと
すずめは丸い目をうっすら滲ませゆっくり目を閉じました。
 
次の朝、ダンボールの隅へ体をあずけ
まるで自分の足で立っているかのように亡くなっていました。
あれはお礼飛行だったのかなって涙がポロポロでたのを思い出します。
        ・
        ・
        ・
 
こんな想い出 思い出すのは心が弱くなっている時です。
願いを胸にトライするはずだったハーフマラソン、今年は出場できなくなりました。
理由は左膝の故障。とても残念で無念です。
体調管理ができなかったことに不甲斐なさでいっぱいです。
電話やメール、ブログのコメントで応援メッセージをいただいた皆さん。
心の中で応援してくれていた皆さん。
いつかまたチャレンジしようと思います。ありがとうございました。

 

 

 

24日振り♡ブログ更新

 
24日振りのブログ更新です。(*≧∇≦*)
『 (¬ε¬)ブログ更新してませんねぇ~ 』のメールや電話をいただいた
8名のみなさん、ご指摘ありがとうございました。ようやく更新です。
昨日最後に指摘を受けたYHさん。あなたの言葉が私の小さな小さなハートに
グサッ と刺さったままなのです。〃^▽^〃
 
・・・・・・・昨日寝ずに考えていたのですがぁ~(笑)
世に中のブログをしている人々も 更新せずにいると
何か言われてるのかなぁ~!?  なんて・・・・・
いえいえ、『10日に一度更新します!』と言っておきながら
しなかった私が悪いんですけどねっ!
 
一月前半から今日まで一気に駆け抜けてきた感じです。
一般的には一月は行く。二月は逃げる・・・・・なんていいますが、
私の中では4.5ヶ月経った感覚です。
布人形の製作も 追い越されるくらい追われています。
楽しいイベントの企画にも参加させていただきました。
日々営業活動やキャンペーンの企画も頑張っています。
取りあえず真面目に働いています。
出張へも行ったし、お芝居も映画も堪能しました・・・
               アバターは未だ見てませんが・・・^^
3月のハーフマラソン と 10kmマラソンに向けて週2日は走ってますし、
週に一度のお稽古事も真面目に通っています。
結構ハードスケジュールで・・・・・
だからブログの更新ができない。なんて言いませんよ!
これからは真面目に頑張ります。<(_ _)>スミマセ~ン!
 
 
 
 
最近、とても嬉しいことがありました。(≧▽≦)ノ
以前にもブログで紹介させていただいた クラウンブッチィー
Every Little ThingのPVにうっすら出演しているのです。
すごいですよねぇ~! よくここまで頑張りました◎ (≧▽≦)
出演しているクラウンさんは二人。
丸くてオチャメなほうがクラウンブッチー。
PVに出てくるバルーンは全部ブッチーさんが作ったものだそうです。
 
 
 
 
久しぶりのブログは今までとキャラが変わった気がします。
次回のブログはしっとりと・・・・・ウフフフッ!!!
 
 
 

まったりな時間

 
土曜日、お正月以来の休日。
目が覚めるとあまりの静けさに瓶の中にでもつめられたような感覚。
見慣れているはずの自分の部屋でも居場所を変えれば違った空間に見える。
当分の間いつもの動線とは違う場所を歩いてみた。
リビング、寝室、和室・・・・・
座る場所によっても景色が変わる。感じ方が変わる。^^; オモシロイ!
   ・
   ・
   ・
物の見方と同じ感覚に思えた。
迷った時は角度を変えてみればいい。
360度分の1か2にはヒットするのかもしれない。
 
 
実はこれ、私の友人Tさんからの質問だったのです。
『一つの質問にどうして3つも4つもの答えを即答できるのか?』
考えたことなかったのでTさんの質問から随分時間がたってしまいました。
Tさん これが私の答えです。^^v わかってもらえたでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 

初日の出 ☀ 2010

 

2010年元旦。am6:30出発。
初日の出 3キロマラソンに参加してきました。ε=ε=┌(; ・_・)┘
前日のポカポカ陽気とは一転、元日らしく北風ぴぃーぷぅー吹く中のスタート。
はじめは参加者50名ほどがダンゴになって走り始めたものの
太平洋の強風に次第に細ながぁ~い列になり
トップと最後尾との差が20分もついてしまいました。
私達は身内4名で走りきり6番目にゴール。 ゚・*:.。. .。.:*ヽ(*´∀`)ノ
早朝マラソンは思ったよりきつかったです。
 
 
久しぶりに眺める朝の太平洋。
日の出前の水平線と砂浜のコントラストが幻想的でした。 
 
太平洋を眺めていると学生の頃を思い出します。
部活動のトレーニングで砂浜5キロをランニングしたことや
毎年早朝4時から暖を取り 初日の出を待っていたこと。
遠い記憶がよみがえります。 そして数十年ぶりに同じ場所に立ち
同じように初日の出を待っている事の不思議と喜びが交錯します。=(ノ≧∇≦)
 
 
2010年は厚い雲におおわれていたせいで 少し遅めの初日の出でした。
お約束どおり
2010年が皆様にとりまして
素晴らしい一年でありますように。
愉快な一年でありますように。
健康な一年でありますように。
  
初日の出さまに お参りです。(= ̄人 ̄=)
 
初日の出2010.jpg
 
 

 

初春 。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ о(⌒~⌒о)

  
あけまして おめでとうございます。
昨年は『みの里』のブログを通して
『みの里』の布人形を通して
全国の多くの方々と交流を持つことができました。
今年も、一人でも多くの出会いに巡りあえますよう
創作活動に励みたいと思います。
そして 面白可笑しく、時には真面目に
ブログの更新をしていこうと思います。
 
 
 
寅とお爺.jpg
 
2010年が皆様とりまして
素晴らしい一年でありますように。
愉快な一年でありますように。
健康な一年でありますように。
  
初日の出さまに お参りです。(= ̄人 ̄=)
 
 
 
 今年もよろしく お願いいたします。

 

人の優しさ ( ^∇^)/*。・゚・*。・゚・*。・゚*\(^∇^ )

 

10月 誕生日を迎えました。

時々ランチでお世話になってる"しーん"さん

誕生日前日に行くと、明日は来れないかもしれない ということで前日際。

お客さんも全員で Happy birthday を歌ってくれました。

少し照れたけど 何だかとても嬉しかったです。ありがとうございました。^o^

 

誕生日当日、思いがけないところからお花のプレゼント!

女性にお花を頂くなんて・・・嬉しい限りです。^^v

それから中学、高校、学生時代、今日まで出会った人達から沢山のメール。

たかが私の誕生日、

覚えていてくれたことに 言いようの無い感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

ホントに、ホントにありがとうございました。

人の優しさにふれ、来年までの一年 とめどもなく頑張れそうです。

 

hana 

*テディベア アーティストにいただいたお花 http://gift-from-mom.ocnk.net/ 

ブラスト & 東京 & シカゴ

 

10月上旬 忙しい最中の息抜き・・・福山リーデンローズで公演されたブラストを見に行った。

トランペットやドラム、太鼓を演奏しながらダンスをくり広げる最高のエンターテインメント。

久しぶりの超一流のパフォーマンスにかなり刺激されました。^^ 本物はいいです!

 

それから2日後備後絣協同組合の展示会に布人形を出展し、次の日から東京出張。

東京には展示会場の偵察とロサンゼルスでお世話になったYumiさんに会うための出張。

都内は相変わらずの人ごみ、新宿・渋谷・代官山・六本木は特に人気スポットで混雑していた。

私が滞在したのは赤坂見附、とらや本店隣のビジネスホテル。

今まで赤坂周辺をゆっくり歩くこともなかったのでとても良い機会。

 

2日目Yumiさんと少し遅いモーニング。2つ隣のテーブルでお客さんとウェイターの会話を小耳に挟む。

赤坂ACTシアターで ブロードウェイミュージカル『シカゴ』を公演しているとのこと。

聞いたからには行くしかない! 『当日券も取れないかもしれません。』の内容を聞くと

小走りに歩いて当日券の列へ並んだ。15分後チケットGET!!  14列目中央よりのまぁまぁの席。

十数年前東京に住んでいたころ 見たい芝居・ミュージカルがあれば良く劇場へ通ったものだ。

お陰で毎月芝居貧乏だったことを思い出す。(-_-|||)

最強アメリカ・カンパニーで来日公演!! と言われるだけあって素晴らしいダンスやうた、

リズミカルにストーリーは進みアッという間に公演終了。

大満足の余韻を楽しみながら赤坂周辺をプラプラ・・・・・した。

 

最終日は学生時代の友人に会いに千葉へ・・・キャンパスが千葉にあったわけではない。

先輩のパフォーマンスを同級生が運営している『ワンズモール』へ見に行った。

クラウンブッチー!おしゃべり達者で芸達者。20分のパフォーマンスは短すぎる!

20分という時間に不満を抱えながら 短すぎる2ステージのパフォーマンスを楽しんだ。

    ・ 

    ・

    ・

そしてぶじ 福山へ~  出張と言ってもほとんどプライベート。楽しい東京でした。^^

 

 

 

bucchi

 ◎ クラウン ブッチー  http://www.yentownfools.com/   こんなかんじ。

 

      

 

 

念願の裁縫箱 p(≧∀≦)g"Good!

 

念願だった オリジナルな裁縫箱。完成です!

旅先の工芸品店で何度オーダーしようとしたことか・・・

麦わら細工。桐箱。輪島塗。わっぱ。・・・などなどの裁縫箱。

オーダーメイドと言っても箱の大きさはある程度企画化されたもので

引き出しを付けたり、二段にしたりすると莫大な価格になってしまうのです。

あと5.6年頑張った後にオーダーしようとあきらめていました。(>_<。。。

現在の裁縫箱は一応桐の箱だけど いただきものの虎○のお菓子の箱。

使い始めは素材的にも大きさも言うことナシだったのに、

今や道具の半分ほどしか入らない。(=。=)...

 

!" アノ人に頼んでみよう。何故今まで気付かなかったのか? 大工の父。

私からの要望は二つ。正確な寸法と、軽くて丈夫な素材。

下手な詳細図を書きFAXすると、さすがに一度で理解してくれました。

製作をはじめてから3日目。寸法通りの軽くて丈夫な桐素材で完成です。(〃^¬^〃)

70歳になる父。細かい作業で苦労のあとが見えました。

ありがとう! 大事に使わせてもらいます。(≧∀≦)g"

 

オリジナル裁縫箱

米と麦 (* ^~^ *)/~~~

 

ようやく長い 長いトンネルから抜け出すことができました。

人形制作にあたってのスランプ。

自社製品を開発するまでの3年半、布人形の材料も見たくないほど 数ヶ月スランプに

陥ったことはありましたが、製品を完成させ、販売をはじめてからの数年間は スランプに

陥ることは ほとんどありませんでした。

今思えば、自分の作品を冷静に見直すことのできるきっかけになったのが

ロサンゼルスへ行き 短期間のうちにいろんな経験をさせてもらい

多くの人とコミュニケーションを取らせていただいたお陰だと感じています。

たった一ヶ月足らずですが、長い 長いスランプでした。( ̄△ ̄)...

『自分の作品はこのままでいいのだろうか?』

『作品の組成・工法はコレでいいのだろうか?』

『一流を目指しているわけではなく、あくまでも癒し・和みをテーマにした作品だから

                  そこまで深く考えなくてもいいのだろうか?』

などなど とりとめもなく とめどなく・・・・・

でも誰にでも話せる内容ではありません・・・・・....ρ(。 。、 )

 

連休中の旅先で ひょんなことから知り合った方と話しているうちに、

短時間ではありましたが とても素晴らしいアドバイスをいただきました。

常に持ち歩いている布人形のカタログを見せながら 今の自分の思いを全て話すと、

 

『 おっしゃるとおり、一流になる為には工法や技術を考える必要があるでしょうね。

  あなたの言っていることは米と麦をムリヤリ比べようとしているだけですよ。

         米が一流とするなら 麦が二流。

  しかし、米にも麦にもそれぞれ良いところがあり、それぞれが補えきれない部分があります。

     また、米の中にも一流と二流があり、麦の中にも一流と二流がある。

        あなた自身が米を目指すか 麦を目指すかが問題です。

  "一流を目指しているわけではない"ときっぱり言い切るなら、

         麦の中の一流を目指せば答えが見えてくるんじゃないですか。』

 

と言ってくれました。その言葉は 何ともわかりやすく 心の中に"スッ"と入ってきました。

人の言葉の力って素晴らしくすごいです。 数ヶ月ぶりに制作意欲がわいてきました。

これからロサンゼルスへ送る布人形の新作にとりかかります。v(〃^¬^〃)v