カテゴリ日記の記事

季節のいただきもの (o*≧▽≦*o)

 

やっと やってまいりました。 この時期にしか食べることのできない"桃"!!

取引先の方が個人で育ててる "桃"。 

毎年 朝取りの大きな大きな清水白桃を持ってきてくれます。

その清水白桃を 種に沿ってくるりと切れ目を入れ キュッ とひねるときれいに種が取れるのです。

まるでアボカドの種ぬきのような感じ。

お上品な私はお皿に盛ることなくそのまま パクリッ! 果肉と果汁が何とも ・・・・p(≧▽≦))q

美味しぃ~~~! なんていうものじゃ~ありません。 うっ、うまいッ!

こんなに美味しいものを独り占めしてたのでは申し訳がたたず、 (〃⌒ー⌒〃)

自分で作ったわけでもないのに 「この桃美味しいよぉ~~」 と ほんの少しお裾分け。

これも毎年の恒例なのです。 ♪(o≧∇≦)o

 

続いて "ひまわり"  この時期象徴の花。 

いつもお世話になっているお花屋さんにいただきました。 y(o^^o)y

上を向いて元気に咲く ひまわり を見ていると、こちらまでウキウキしてきます。(*v*)♪♪"

 

人様の差し入れのお陰で 季節を感じることができ、優しい気持ちになることができました。

これで 暑い夏を乗りきれそうです。 (〃^¬^〃)

 

 

あと、スイカと アイス と お友達が焼いてくれた手作りクッキー とっても美味しかったですッ!

今週は差し入れ満載で幸せでした。けど、 体脂肪も満載っぽいです。 (  ゚∀゚  )

いろんな意味で ありがとうございましたッ!!(o*≧▽≦*o)

 

2009 桃        2009 向日葵  

   差入れ:清水白桃         お花屋さんにいただいた向日葵

                        http://www.floral-bises.jp/

                             

バンザーイ! \(*^o^*)/"

 

卵をいただいて一週間。 子めだかの誕生です!

水面がわずかに揺れているのに気づき よぉーく、よぉーく 見てみると

必死で泳ごうとする子めだか二匹発見。なんともかわいいです!

写真を撮ろうと頑張ってみたのですが、マクロでも焦点合わず断念。↴

卵が全部孵化すれば10匹くらいになる予定です。

          ・

          ・

めだかの卵を 小さめの器に移し替えて孵化するまでの一週間。

タニシくん二匹が 器の廻りを元気良く ウニョ オウニョ 這っていたのに

子めだかの誕生と同時に あまり姿を見せなくなり すっかり脇役に徹してしまいました。

めだか達の世界にも きちんとルールがあるのでしょうね? (〃^¬^〃)

  

めだかの誕生写真:一応撮ってみた子めだか。見えるかな?

 

めだか談話に花が咲き \(≧~≦))

 

来客用のお菓子を買いに近くの和菓子屋さんへ行った。

前々から気になっていた『めだか』くん。

今日も水草のスキマをスイスイと元気に泳いでいる。(*´▽`*)"

「お茶をどぅぞぉ~。」とても明るい店員さん。

「いつもどぉ~もぉ~。」少し控え目に挨拶を交わしお茶をいただく。

 

めだかを観賞しながらお茶をいただいていると

「めだかってかわいいんですよぉ~。」と店員さん。

ソレをきっかけにめだか談話に花が咲き30(*^-^^-^*)

気づけば水草についためだかの卵とタニシの卵をあずけられていました。(*○゚∀゚O)

コレは責任じゅうだい!

早速飼育セット揃えなきゃ!(=^^=)

 

 

 

写真:水草についためだかのたまごと たにしのたまご

 

  めだかの卵

菜園日和(vol.2)

 

最近 ようやく梅雨っぽく雨が降ってくれます。

お陰で我が家の家庭菜園も太陽の暑さにうなだれることなく

天に向かってスクスクと葉をのばしてくれています。

写真は三度目の収穫。ナスの木が大きくならないのに実は沢山実るので

小さめの収穫。去年とは逆のパターンです。

夏野菜たちも人間と同じ。去年と同じ体調ではないのですね。

 

人間つながりで・・・6月末から当分会ってない古い友人、知人が頻繁に尋ねて来たり、

電話をくれたりします。 そして、世間話や深イイ話をして満足気に帰ってゆきます。

こんな人たちに支えられて来たんだぁ~。と思うと同時にとても不思議な感覚になります。

こんなことって 続くときには続くんですよね。(´ー`*)

 

 

3度目の収穫 

 

 

ささやかな喜び (≧v≦)♪♪

 

2ヶ月ぶりにランニング再開。

2ヶ月も走らないと筋力も肺活量も ――――

どれくらい走れるかなぁ~?  1キロ走れるかなぁ~?  

とにかく苦しい想像からのスタート。

ストレッチをして ヨ~イ、ドン!  ε=ε=(_)

意外と走れる1キロクリア 3キロクリア 予定のコース5.5キロを走り終え

ほっ と一息。ε=(>ε< ) チョット嬉しい。

 

家庭菜園初収穫。大きな きゅうり2本。(≧w≦)  

これも じみ~に 嬉しい。(*^o^*)v

 

 

きゅうり *初収穫   ピーマン   *ちっちゃなピーマン

ゴールデンなウィーク (*^о)ゞ

 

長い! と思っていた連休。 アッ! という間に終わってしまいました。(u_u,)

今年のGWは、ホント~に ゴールデンなウィーク。ヾ(´∇`)ノ゙

身内が大勢集まり、一日中食事の準備をしているような状態でしたが、ヾ(O゚∀゚○*)

滅多にない賑やかな数日でした。

 

そんな中、モロモロ9種類の夏野菜たち。苗植え・種まき作業をやっと終え

家庭菜園もはなやかに・・・収穫までの間 無事育てるのが新たなミッション・・・

そんなにカッコイイものではありませんが・・・・・(〃^¬^〃)

からさないよう大切に元気に育てます。

 

近場ですが観光地にも行きました。

ポニョの故郷 鞆の浦。白壁の街並み 倉敷美観地区。

どこも人ごみでしたが、大勢で行った分楽しい観光でした。

最終の3日は母との時間。母の日もかねて 下呂温泉へgo! ε=ε=(_)

下呂温泉合掌村と、同じ敷地内で公演する「しらさぎ座」の影絵昔話。

一昔前の影絵とは違い アニメーションとのコラボ。色彩も美しく見ごたえ充分です。

最後は3年ぶりの『大塚国際美術館』。

二度目でしたが 飽きることなく陶板名画を鑑賞することができました。

また是非行きたい美術館です。

 

こんな感じで忙しかった『ゴールデンなウィーク』。

今は少しまじめに働いています。ヾ(´∇`)

    

2009GW 倉敷の亀 * 倉敷美観地区で出逢った のんき亀 

2009GW 下呂温泉古民家 *次回は白川郷に行けたらいいなぁ~『下呂温泉合掌村』

 

  2009GW 大塚美術館  *とても美しかった『大塚国際美術館』

菜園日和(vol.1)

 

今年も準備の時期がやってまいりました。

家庭菜園土作り プランター 7つ。(´ー`)

雑草を取り除き 例年どおりたっぷりの肥料と竹炭を与え一週間ねかせます。

昨年は何故か葉の育ちのわりには野菜たちの実づきが悪かった・・・(>_<。。)

今年は大きく甘く育つようにがんばります!! もちろん無農薬で (o^^o)y

 

プランター中央にあるおそ咲きのチューリップ。

2月のはじめに 『かなり遅いお年始です。』 と取引先の方にいただいた球根。

タイミングを逃し、3月はじめに植えました。

野良猫さんの毎日の掘り返しに耐えて根付いた球根5球。

黄色のかわいい花をつけてくれました。(*^^*)

このプランターの土づくりは後日...(〃^¬^〃)

 

 

プランター7つ  チューリップ  

◎ 肥料たっぷり 菜園プランター    ◎ おそ咲き お年始チューリップ

 

八重桜でお花見

 

何かとお世話になっているお花屋さん。

蘭やアレジメント、プリザーブドフラワー。いつも金額以上に思えるくらいのお花を届けてくれます。

今日も 『お花見行く時間とれないでしょ。』 って八重桜をいただきました。(≧ε≦)ノ〃

1.2mほどの桜の木数本。事務所内が桜でいっぱいです。

お陰で 今日と、明日と、明後日と・・・ お花見しながら作業がはかどります。(*⌒ー⌒*)

 

八重桜   http://www.floral-bises.jp/

ほころび

 

我が家の梅の花。

ほんの一ヶ月前までは

頑なだった蕾も 時期がくれば ほころぶのですね。

四季折々み見せる自然のちから。 美しいです。 

 

梅 

 

季節はずれの~

 

季節はずれの 白熊 (*≧o≦*) カキ氷。

私の地元は高さ25cmをほこる"白熊"発祥の地....!?

にもかかわらず 九州人は皆、自分の地元が発祥の地だと信じているのです。

けれど本当は、延岡駅前 高田饅頭 が白熊発祥の地。なのである。( ̄ー ̄)ノ

白熊

どうでも良いことなのですが、写真を整理していたら

白熊 が出てきたので 紹介したくなりました。(〃´―`〃)