November digest!

USJ.jpg11月1日ゾロ目の日。

会社のレクレーションでユニバーサルスタジオへ行きました。
平日のUSJは比較的すいていて、予定していたアトラクションは全て制覇!!
中でも ハリーポッターの世界は想像以上に壮大で、
空を飛ぶアトラクションも臨場感あふれるものでした。
みなさん楽しんでくれたかなぁ~....???
楽しんでもらえてたら嬉しいです✿^^✿




takata.jpg11月12日、ポッキーの日の次の日。

日本経済新聞スペシャルセミナーへ行ってきました。
講師は ジャパネットたかた 創業者の 高田明さん。
定員1500名のセミナーは満員で、しかも無料は ありがたいです!

今まで多くのセミナーに参加してきましたが、創業者の共通点は、...
考え方がシンプルであること。当たり前の事をやっている。だけ。
少し違うのは、成功するまでやり続けること。だということ。
全ては『try and error!』の先に成功への扉が.... だと思うのです。
            元気の出るセミナーは有意義です! 日々、try and error! で精進中です≧v≦;;;;;

11月13日、大安の日曜日。
P1010602.JPG
久しぶりに 休日の内装仕上げの現場 がはじまりました。
尾道 早朝6時45分現場集合!
現場打合せ後、久しぶりに御調の道の駅へ採れたて野菜を買いに行きました。
近所の農家さんが出荷するお野菜は新鮮そのもの! 
日持ちも良いのです❤❤❤ そしてまた現場へ... ≧△≦=3



Tuki.jpg
11月14日、SuperMoonの日。

68年振りのSuperMoonの日、福山は雨模様☂
残念ながら見ることができませんでした。
次回は18年後・・・ だとか・・・
      ほんのちょっぴり楽しみにしてたので 残念です。




今月はまだ半分を過ぎたところですが、
Santa Claus『 星空からメロディ♪ 』を完成、紹介することができ ホッ!としているところです。
これから布人形の注文が入り、例年の如く怒涛の創作の日々... 可愛い表情の布人形たちを創作しながら、
鬼の形相・・・・・にならないよう気を付けます≧v≦;;;;; 

Santa-hosi.jpg

宜しければ ご覧ください。 http://doll.minori-jp.com/

神無月☽

お誕生月の10月。
毎年神社へ参拝へ行きます。
昨年 一昨年は金毘羅神社。 今年は夏のドライブで好印象だった出雲大社へ.....
長い長い参道を抜けて拝殿で参拝し、更に奥へ進むと とても静かな場所へ到着。
緑に囲まれ マイナスイオンたっぷりのその場所にたどり着けただけで、一年が好転しそうな予感..............
と思ったのもつかの間 〃'o'〃

帰りの拝殿前で100羽? 150羽? の鳩さまが私の正面から一斉に飛来!!!
鳩との距離10m。頭の上や顔の横、身体をかすめながら飛んで行く鳩を感じながら、
動くこともできず 目を閉じ じっと佇んでいることしかできませんでした。


鳩さまが飛び立った後、その光景を見ていた学生の集団が 『お姉さん、ちょ~lucky!』....って、小声で呟いていました。
何はともあれ 『お姉さん!』 と言われたことが ちょ~lucky!
良き一年になりそうです≧▽≦;;;;;

ようやく秋めいて参りました♪  短い涼やかな気候を楽しんでください。


2016102313070000.jpg hato.jpg

WOWOW

    いよいよ始まるTV放送。
    『念願だった"みの里"の布人形をご紹介できる日がやっと来ました。結果が楽しみです!』
    と、力強い口調でTV局の方から電話が入りました。

    14.5年前から2年に渡りTVショッピングの出演依頼があったのですが、TVと言えば破格値のイメージ。
    営業トークがはじまり次第ずっとお断りし続けてきました。

    ところが先日、10数年振りに同じ方から電話が入り 今度は突然 『みの里の布人形をご紹介させてください。』 と言うのです。
    それから話はトントン拍子に進み、TV放送まで漕ぎ付くことができました。
    9月中の放送が全8回。第1回目は9/10(土) 18時20分~ 2分30秒。BS252です。
    スカパーご契約の方、良かったら見て見てください。

    そして..... 備後絣を少しでも多くの方に知っていただくことも願っています❤


    VTS_01_1_1.mp4


    TV放送のVTRです ☆彡圧縮している為、画像が美しくありませんが、
    宜しかったらご覧ください。


    ☀ 暑中お見舞 申し上げます ☀

    2016年 夏の新作!
    暑い夏☀ 夏バテに負けないようにのりきりましょう~♪
    楽しい想い出が沢山つくれる夏でありますよ~ぅに❤

    暑中見舞い2016.jpg

     

     

    諸事情により コメント欄への投稿は控えさせていただいております。
    Facebookでも日々気ままに投稿していますので 覗いてみてくださいね。
    https://www.facebook.com/satomi.yamamoto.102

     

     

     

     

     

    N・O・B・U・K・O

      KIRIN一番搾りが大好きだったNOBUKO。
      気配り上手だったNOBUKO。
      毎日元気だったNOBUKO。
      笑顔が絶えなかったNOBUKO。...
      でも、本当は人一倍繊細だったNOBUKO。
      栗色のサラサラストレートが羨ましかったな~!

      NOBUKOが首都高速の上で還らぬ人になってから
      もう..... 21年になるでしょうか?

      昨年後輩からの依頼で NOBUKOを創作することになりました。
      大学を卒業し就職して、当時のNOBUKOはもっと素敵な女性だったと思います。
      でも、私の中では 二十歳前後の学生時代のイメージがどうしても抜けきれず、
      少女のようなNOBUKOになりました。ごめんね!

      NOBUKO、月命日には大事に抱える一番搾りをご両親と一緒に飲んでくださいね。
      私が創作したN・O・B・U・K・Oを NOBUKOが気に入ってくれたら嬉しいな!

      N・O・B・U・K・O.JPG

      九州全域の震災で被害を受けられた方々へ.....

      九州全域の震災で被害を受けられた方々、今もなお厳しい状況にあると思います。
      テレビに映し出される映像は断片的で、もっと過酷なものと察することしかできません。
      長く続く地震に、身の安全の確保 並びに一日も早い復興をお祈りいたします。

      震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたしますとともに、
      被災された方々に対しまして、心よりお見舞いを申し上げます。



      ♣ January-February ♣

      ~NewYear~ 
      2016010107260001.jpg今年はFacebookのみでHappyNewYearのご挨拶をしただけで ブログからは遠のいて2ヶ月が過ぎようとしています。
      2016年早々からお仕事でもプライベートでも多忙な日々。
      12月末の決算書類の大元を先日税理士さんへ提出し、ようやく一息つける........ と思うのもつかの間、お仕事でモロモロの問題発生!!! 
      今までの経験と知恵をしぼって....しぼって一つずつを地道に解決してゆきました q≧3  改装工事は壊してみなければ解りませんね♪

       

      ~Traditional costume~2016.Kimono.jpg
      少し..........いえいえ随分遅いのですが、今年も1月に2度ほど着物を着付けました。
      3月にはバタバタも落ち着き 少々の余裕も出てくるので またお着物でお出かけしたいと思っています❤ お芝居? 美術館??? そのあたりでゆっくりしたいですね♪

       



      ~ Doll ~

      間もなくひな祭りですね!
      お人形部隊では ~みのり雛~ の創作真っ只中。
      締切日を過ぎてご注文下さったお客様には、飾る日にちが少ないので申し訳なく思っています。
      お内裏さまとお雛さま✿とてもとても時間がかかるのです。
      M_MG_2004.JPG


      そして、新作の試作も上がりつつあります。
      お見せできる段階ではありませんが、端午の節句に向けて
      『minori Bear』が誕生しそうです❤ 布の選別や微調整はこれからですが、近日公開!お楽しみに@≧v≦;;;;;







      ~Tokyo marathon~

      いよいよ 週末本番になった東京マラソンε=┌(≧∇)┘
      足の故障で1月中旬から1ヶ月走れなかった期間中、色々な事を考えました。 出場を辞退するか? しないか?
      『趣味の世界だから大げさに考えなくていいんじゃない?』と言う人、
      『出場するだけしてみたら?』と言う人。  最終で出した答えは、今の最善を尽くす!と言うことでした。
      2月8日~ウォーキングリハビリを再開し、徐々にペースアップ! 
      21日(日)には 足の痛みは多少でたものの、何とか19キロを走れるようになっていました。

      これまで親身に身体のメンテナンスを手伝って下さった 新屋カイロプラクティックさん、
      沢山のアドバイスをくださった スポーツ整形外科の先生。 シューズ・ウェアを数日かけて考えてくださった スポーツアドバイザーのNさん、そして周りで励まして下さった多くの方々、本当に精神的な支えとなりました。ありがとうございます。

      時期的にこれ以上の練習はできませんが、初マラソン❤後は自分の体力と気力を信じてゴールへ向かいます。

      ~ year-end ~

      気付くと..... いつの間にか..... 2015年の終わりを告げるカウントダウンが
      頭のすみっこぉ~の方で鳴りはじめています。. (°◇ °)え?  あ~せ~るぅ~Σ(゜Д゜;≡;゜Д゜)
      何度この時期を経験しても、ソワソワしてしまうのは何故でしょう~???

      ~Doll~
      例年通り11月上旬にDMを投函し、先日ようやく布人形の発送を終えたところです。
                SDCIM0744.jpg   
      Santaの最終発送~ 今年はラッピングが可愛かったです❤ 

      SDCIM0748.JPG SDCIM0751.jpg SDCIM0752.JPG
          EXILEのような雄太    と    EXILEのようなmomo   が  セットになって最終発送完了!

      毎年干支人形をご購入下さるお客様がいらっしゃいます。"兎"からスタートした干支人形。
      "申"で6作品目になります。兎・辰・巳・馬・羊も飾ってくれているのかな???
      その年が終わっても、そのままインテリアとして飾れるように創作しているつもりなのですが、
      12年後にお目見え?と言うことなのかもしれませんね???


      ~Interior~

      今年も沢山のお客様に私たちの会社を選んでいただき、インテリアのお仕事をさせていただきました。
      壁紙・カーテン・カーペット・畳替え・リフォーム・特注家具の製作・エアコンの付替え等々・・・・

      Interior1.jpg中でも印象的だったのは 家具の買い替えとカーテンの掛替のみで、劇的にイメージチェンジした住宅があります。
      訳あって撮影はNGでしたが、カタログから生地見本だけでも・・・

      白地に小花柄のカーテンから こちらへチェンジ...
      家具も買い替え、写真と同じようなイメージになりました。good!


      久しぶりに講習会にも出席しました。                                                               
      大阪で開催された防火壁装材の講習会、まだまだ知らない事が沢山あります。
      2016年もお勉強は続きそうです...φ(♡ˇ◡ˇ♡)                                                     


      ~Modest joy~
      SDCIM0754.JPG
      クリーニング店での出来事...
      いつもはただのビニールカバーなのに、Xmas間近だと、こんなに可愛い~カバーに☃...
      思わず指さして『かわいい~~~❤』と言ってしまいました≧▽≦;;;
      こんな心配り☆彡 嬉しいですねぇ~❤

      GSでの出来事・・・
      いつも行っているガソリンスタンド。たまぁ~に給油担当になる少し年上の女性。
      給油の間、この方がフロントガラスを拭いてくれると 一段とピカピカになるのです。

      支払いをする時『ガラス拭き 一番上手ですねぇ~。いつもありがとうございます!』と言うと、
      『25年勤めてますが 初めてそんなこと言われました!もう少しこの仕事 頑張れそうです!』って号泣するのです。少々戸惑いましたが、感謝の気持ちって言葉にしないと伝わりませんね!


      ★ Thought to the company ★
      2015年は 様々な職業の方と出会えたお蔭で 新たな扉を開くことができました・・・・・・
      そんな一年だったように思えます。
      出会う方々からお仕事をいただき、ご紹介いただき、人様の力で支えられた一年でした。
      気に掛けてもらえるということ、お声を掛けてもらえるということは 人生においても何よりの財産だと あらためて感じています。

      12月が終わると 私たちの会社も16期を終え、2016年からは17期目に入ります。早いもので創業18年目になります。
      当初より、会社を大きくすることは考えておらず、より深く掘り下げて行く経営方針で歩んできました。
      "和して同ぜず"という言葉がありますが、自身もそうでありたいと努力しつつ、この言葉のような方々と繋がりたい。
      と望んできました。
      間もなく18年目を迎える今、理想に近いSmall company が完成しつつあります。
      2016年も"人"の繋がりを大切に邁進して行こうと思います✿

      ・・・・・少し早いですが、 皆様も良い新年をお迎えください。
                              来年もよろしくお願いいたします♪

      ~October~の出来事 (♡ˇ◡ˇ♥)

      朱色に染まる柿樹。風になびく黄金色の稲穂。
      四季折々に魅せてくれる日本の風物詩。秋ですねぇ~❀
      間もなくこの辺りも紅葉の季節、美しい紅葉の写真を撮るのが楽しみです。

           kaki.jpg kaki2.jpg inaho.jpg


      ~trip~
      10月も変わることなく旅は続きます。
      himeji.jpg
      国宝 姫路城♪改修工事を終えて初めての姫路城。
      駅から真直ぐに伸びる道のつきありに 堂々と姿を現し
      白塗りされた姿は圧巻!とても美しかったです。
      その日は晴天で真っ青な空に真っ白なお城♪
      映えないはずがありません。
      姫路城の周辺も整備され、お店も充実していました。

      konpira.jpg


        階段1368段。東京マラソン2016 に向けての
      トレーニング?
        のつもりで 10年振りに訪れた金毘羅さん。
        20分ほどかけて上った旭社、『ここが頂上?』と思い
        写真をパチリパチリ撮り終わり 人の流れに沿って歩いてゆくと
        その場所は628段の場所≧▽≦;;;;; 
        どうりで早い登頂だと思いました。

        それから740段を登り切り頂上へε=┌(≧∇)┘ 
        日々のトレーニングのお蔭なのか、足が痛くなることもなく、
        息が上がることもなく、楽しい登頂でした≧v≦;;;

        山頂から下った頃には ちょうどお昼時、
        金毘羅さんのふもとで食べた"こんぴらうどん"
        流石うどんの本場です!
       つるつる美味しかったです。




      そして鹿児島・・・  別な事業で毎年10月に訪れる鹿児島。otyoko.jpg
      その日は晴天で☀ 噴煙もなく穏やかな桜島でした。
      大きな島がくっきりと、青の空にうかんで見えて たくさんの元気をいただきました。

      鹿児島と言えば薩摩切子❤ どうしても欲しかった薩摩切子をGet! 
      黄色の薩摩切子と 今回購入したグリーンの薩摩切子♪
      眺めてるだけで光の屈折にうっとり~~~です❀^^❀

       ~Fashion~
      最近 はまっていること・・・お洋服のリフォーム。
      昔のセットアップをタイトなデザインにリフォームしたり、ロングスカートをミドル丈にしたり、布地は良質なのにデザインの古いものはリフォームしています。 出番の無くなった洋服も、新たに息を吹き込まれ大活躍です^^v
      今もパンツスーツをスカートのセットアップへリフォーム中~♪ 仕上がりが楽しみですね ઈ(◕◡◕ )☄*
      レースのものにも魅かれます♪ 特にリバーレースやフランスレースは美しいです。
      誕生月の10月☆彡 その日は その年のお気に入りのFashionで出かけます。ささやかな楽しみ♪なのです。

            re-su.jpg 2015102116200000.jpg


      ~Doll~
      11月末で勤続8年を迎える社員さんがいます。otibataki.jpg
      今までの集大成にと応募した人形展。11月6日まで東京会場へ展示されていました。 所作やバランスなどに多少の課題は残りましたが、
      みの里の "ほんわか" した特徴を捉え、とても良く仕上がったと思います。 
      人様に見てもらうことにより、彼女の自信に繋がれば 今後の創作活動も充実したものになると思います。入賞はしませんでしたが 彼女の成長に満足です!


      ~Interior~
      cad.jpg数ヶ月前からはじめた CAD。
      職業柄 今まで正式な図面を引く必要性はありませんでしたが、それでも平面略図が必要な時には 恥ずかしながらExcelを駆使しての作業。 
      あくまでも略図ですが、同じ図面でもCADだと半分以下の時間で完成させることができます。 専用ソフトだけありますねぇ~~~。
      素晴らしい機能ばかりです≧v≦;;;



      今年も 残すところ2ヶ月を切りましたね!
      これから年末にかけて 布人形の創作も本格的に忙しくなりつつあります。
      Interiorでも、年末までの駆け込みでスケジューツ調整しなければいけない時期に入ってきました。

      イベントごと満載の11月・12月❀ 心と身体のバランス良くお過ごしくださいね L(≧v≦)」

       

      秋の気配 ♣

      8月のお盆休み明けに ブログ更新しよぉ~~~! と思っていたのに 気付けば10月♪
      あっという間の2ヶ月で キツネちゃんにつままれた気分です(ŏ︿ŏ;)  結局今回もDigestになってしまいます。

      ~ August ~
      8月上旬は 夏の新作☆ご注文分、布人形の創作・出荷が終わり ホッ........ っとする間もなく
      インテリアのコーディネートプラン・施工に大忙しの1ヶ月でした。
      唯一楽しかったのは お盆休み♬ 今年はチョット長めの5連休で実家へ帰省しました。♪(ノ^▽^)ノ
      76歳の父と 75歳の母。水入らずの4泊5日は 特別なことをしなくても 楽しい時間✿^^✿
      子供のころ使っていた10畳の洋室は 壁一面が鏡貼りになり、今は日本舞踊・着付けの教室になっています。が、
      私が帰省すると、昔と同じように その部屋にお布団が準備されているのです(笑)))
      夜中に目覚めた時、
      鏡にうつる自分の姿に"ギョ!"とすることもシバシバ!(°◇ °)
      住宅の設計・施工を請け負っていた父に『アクセサリーの置き場がないんだけど.........』と小声で訴えると、
      30分もしないうちに『はい。どぉ~ぞ!』 とアクセサリー置き場を作ってくれたり、『小ちゃな椅子が欲しいなぁ~』と小声で訴えると、
      高さ25cmほどの椅子がその日のうちに創られて部屋の片隅に置いてあります.......流石昔取った杵柄!
      日常使う木製のものには不自由しません(笑)))akuse.jpg

      帰省して必ず行くのは母方の実家。大きなハスガラと夏野菜を収穫に行きます。そして毎年戦っているのが大きなニワトリ! 
      迫力のある大きさでニワトリなのに ミニシバくらいはあると思います。餌を与えるのに全く慣れてくれず、いつも腕を狙って突っついてくるのです。

      niwatori.jpg

      最終日は ミニオンズのUFOキャッチャーで大盛り上がり! 500円でミニオン2つをGETしました。 
      3人でスーパーの片隅に置いてあるUFOキャッチャーに群がり "キャーキャー" 言いなら 父と私と一つずつをGET!
      大の大人でも少年・少女に戻れる瞬間があることに大笑いしました≧▽≦;;;;;mini.jpg

      ~ Septembe r~
      9月下旬には すっかり秋めいていましたね✿ 秋の味覚が彩り豊かに店頭に並びはじめました。
      九州産の栗を30コ♪ 今年は2時間半掛けてムキムキ! 1日水に浸けていても鬼皮が固い!!
      でもふっくら炊けた栗ご飯は やっぱり秋の味覚❤甘くて美味しかったです。
      Kuri.jpg

      秋の味覚の王様✪〜(✬∀✬)〜✪ 広島まつたけ! 毎年実家へ送るついでに自分用にも少々購入して帰ります。
      今年は焼き松茸のかわりに、松茸のホイル焼きをしました。お酒だけで焼き上げるホイル焼きは 松茸の香りバツグン!
      松茸ご飯 と お吸い物も香りだって "おっいしぃ~~~" を叫びたくなるほどでしたp≧▽≦q
      Matutake.jpg

      ...............何だか食べ物の話題ばかりですね! 最後は、芸術の秋について語りましょう~!
      福山美術館でピカソ展が開催されています。作品も見ごたえ充分な展示数でした。
      一通り作品を見終わって感じたのは、今まで自分の中で描いていたピカソ象とは全く違うイメージの人物だったということ。
      生涯純粋な人柄であったこと、豊かな人間関係であったことを知り、作品のイメージで実像を歪んだ視点で捉えていたことに
      ちょっぴり反省した1日でした!* ̄ヘ ̄* 
      中室水穂展の書も 独特な世界観があり、日本の四季と日本語の美しさを感じさせられる作品でした。
      正直、書の世界は良くわかりませんが、ニュアンスで見ると面白く、意味深げで素敵な作品ばかり。大満足でした。
      最後は、数ヶ月前から楽しみにしていたDisneyonice!
      30周年を記念してオープニングで飛ばされたフリスビーを運よくGET!! したのですが、隣の二十歳前後の女性に『いいなぁ~』っと言われ、
      あっさり譲ってしまいました。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 『え~ッ!いいんですかぁ~!』って、喜んでもらえて良かったです^^;;

      Disney.jpg

      October は始まったばかり☀ どんな一ケ月になるのか楽しみです!

      ~ちょっとしたお知らせ~
      まるで自分の生き方を代弁してくれているような NISSAN のCM!
                「2種類の人間がいる。 やりたいことやっちゃう人と、やらない人。
                       ・・・・・・・・・・・・・・中略・・・・・・・・中略・・・・・・・・・・・・
                 でもね、これだけは言える。やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い!
                                オレはこれからもやっちゃうよ。あんたは、どうする?」
      はい!私は迷うことなく"やっちゃいます" そして "やっちゃう" ことをお勧めします。 ლ(ô▽ô)ლ
      こんなCM作られると、ますます日産ファンになりますね ❤ 少し前からこのCM マイブームなのです(笑)))
        
      フルマラソンは東京で!と心に決めていた "東京マラソン2016 ☆ 42.195キロ" に参加することになりましたL(≧v≦)」 
      10キロ・ハーフの経験はありますが、42.195キロの世界は今のところ想像もつきません。ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘  
      とにかく 悔いのないようやっちゃいます! (。≧◡≦。)ノ