お客様の声

人形見ました。

時刻:2007/04/06/Fri/12:40
名前: N.Y.
はじめまして。先日雑誌を見ました。
ホームページと同じ人形がのってました。
おじいさんおばあさんの他に他の種類の人形はつくってますか

時刻:2007/04/06/Fri/16:24
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: 人形見ました。  

雑誌を見たのは「ブームの真相」でしょうか?
布人形はHPで掲載されているように絣の着物を着たお爺さんとお婆さんの日常の生活をモデルに製作しています。
他の種類の人形は特注品というかたちで製作しています。
デザインによっては2ヶ月程納期をいただくことがあります。
メールありがとうございました。

ありがとうございました。

時刻:2006/11/06/Mon/08:58
名前: N.K.
この度はご丁寧な包装の上、ご丁寧なお手紙まで入れてくださりありがとうございました。
十三夜の月刻、嬉しいお人形を配達していただき嬉しくて早々にあけてみました。
一人一人抱いて床の間へ飾り、チラッと見ては近くへ行ってさわり、これの繰り返しです。
一針一針真心込めて作ってくださった皆様のお優しいお心に頭が下がります。本当にありがとうございました。大切に私の宝物です。利右衛門さん、イエさんに元気をいっぱいもらいました。
本当にありがとうございました。

時刻:2006/11/06/Mon/12:01
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: ありがとうございました。心温まる文面、ありがとうございました。
永井様のような布人形を愛していただける方の元へ送り届けることができ光栄に思います。利右衛門お爺さんも、イエお婆さんも喜んでいると思います。
お一人お一人の声を大切に今後の創作活動に励みます。

新作を

時刻:2006/11/08/Wed/02:53
名前: S.T. 
麦畑は私共夫婦をモデルに創作したようで大いに気に入っております。
次々と新作を発表してください。

時刻:2006/11/18/Sat/19:09
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: 新作を 
皆様の感想を読ませていただくと、私共も心が和みます。
これからも良い作品を制作するよう心がけます。ありがとうございました。

古希のお祝い

時刻:2006/09/30/Sat/12:22
名前: I.Y.
母の古希のお祝いで探しに探してやっと「二人はいっしょ」を見つけることができました。
母も喜んでくれています。ありがとうございました。

時刻:2006/10/02/Mon/15:18
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: 古希のお祝い 
古希のお祝いの贈り物に、みの里の布人形を選んでくださりありがとうございました。
お母様も喜んでくれているということで、私共もとても嬉しく思います。
ありがとうございました。

時刻:2006/09/14/ Thu /13:55
名前: Y.S. 
先日孫が結婚式をあげました。
末永くこの人形のような人生を送ってほしいと祖母の願いです。大切にします。

時刻:2006/09/14/Thu/17:42
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: 孫 
お孫さんのご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに...?

傘のこと

時刻:2006/09/06/Wed/11:36
名前: M.U.
ふたり酒のお人形を買おうと思っているのですが傘があればと思います。
人形の大きさにあった傘をさがすのは難しいので、HPの傘と同じものをわけていただきたいと思っています。大丈夫でしょうか?

時刻:2006/09/06/Wed/13:44
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: 傘のこと 
"ふたり酒"の傘は写真撮影用に準備したものです。
同じものはお渡しできませんが、似たような傘でしたら準備できるとおもいます。
料金は別途となりますのでよろしくお願いいたします。
このメールを読まれましたらお電話いただけたらと思います。
ご質問ありがとうございました。

絣の人形

時刻:2006/08/28/Mon/09:26
名前: 絣  
今日は。私は古布でパッチワークやコースター等を趣味で作っています。
かれこれ15年になります。
時間を見つけてはインターネットを見て次に作るもののヒントをもらっています。
昨日同じようにインターネットを見ておりましたところあなた様のページにたどりつきました。
繊細な作りであいきょうのある人形ですね。手作りなのにお値段も安いと思います。
解釈が間違いかもしれませんが、私の中で備後絣は畑着というイメージがあります。
例えば、久留米絣やはま絣、弓絣、東北地方の絣等を着用すればもっと価値が上がるのではと余計なことと思いつつ掲示板に書かせてもらいました。
これからも表情豊かな可愛らしい人形を作り続けてください。

時刻:2006/08/28/Mon/13:44
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: 絣の人形 
絣のご意見ありがとうございます。
確かに昔、絣は野良着として定着していたかもしれません。
しかし今では貴重な伝統工芸として大事に受け継がれています。
絣の設計から絣が織りあがるまでには60工程とも70工程とも言われ、ほとんどの作業が分業で数十人の職人の手が必要となります。絣の色・柄で価格は異な りますが、今はどの地方の絣も後継者の問題と、一流の職人の減少で、本当に貴重な伝統工芸として見直されてきています。
みの里の布人形も備後絣以外の着物を着せる機会があると思いますが、広島県備後地方伝統の備後絣を大切にしていきたいと思っています。
貴重なご意見ありがとうございました。
またの投稿是非お待ちしております。

無題

時刻:2006/08/25/Fri/15:29
名前: 大川延子
今週読売新聞に広告が入っていました。
以前見たことありますが、その時には白黒の写真だったので雰囲気がつかめませんでした。
今回はカラーだったのでわかりやすかったです。見栄えのする少し大きめのお人形なんですね。
以前は白黒の写真だったのでこんなにかわいらしい人形だと知らず他の人形を贈り物にしました。残念です。
次回贈り物のときには、このお人形を贈りたいと思います。
でも、自分でもほしいくらいかわいい人形です。
 
時刻:2006/08/26/Sat/10:58
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: 無題 
今回はHPアドレスを記載してなかったにもかかわらず投稿くださりありがとうございます。
白黒の写真では布人形の質感や、絣の風合いが伝わりにくいと思います。
広告に掲載する際は、なるべくカラーであること。
少しでも大きく写真を載せてもらうこと。を心がけるようにしているのですが、企画の関係で白黒になってしまうことが多いです。
大川さんも機会がありましたらみの里の布人形を実際に手にとって見てください。
布人形の質感も、絣の風合いも実感できると思います。

人形の作り方

時刻:2006/08/23/Wed/16:14
名前: T子
今日、人形の広告を見ました。
自分で作ってみたいと思っているのですが、作り方の手順や布は販売してませんか。
自分で作れるものですか?
かわいらしい人形なので自分で作って贈り物にしたいと思っています。

時刻:2006/08/24/Thu/08:55
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: 人形の作り方 
掲示板投稿ありがとうございます。
手造りのものはどの商品でも愛着もありますし、プレゼントとしてはいい贈り物だと思います。
ですが、現在私共では布人形の教室やキッドの販売はしておりません。
布人形を製作するまでには商材により異なりますが、毎日製作に携わるスタッフでも10日~2週間かかります。おちからになれず申し訳ございません。
製作するものが決まりましたらこの掲示板で教えてください。
楽しみにしています。

お人形の

時刻:2006/07/28/Fri/14:51
名前: I.K.
こんにちは。お人形可愛いですね。ふたり酒の新作、いいですね。
お人形とタイトルがとても良く合っていると思います。
人形展や手芸展に良く出かけるのですが、ミスマッチなタイトルを付けている作家さんや商品に合っていない名前を付けている方が多いように思います。
お人形の題名はどのように決めているのですか?題名を決めてお人形を作るのですか?
お人形を作って題名をつけるのですか?よけいなことをくどくどすみません。

時刻:2006/07/28/Fri/17:07
名前: 手造り布人形みの里
題: Re: お人形の 
石村様投稿ありがとうございます。タイトル付けはその時々で違います。
布人形の表情や動きが閃いた時は、先に布人形を製作しますし、次はこんなタイトルの布人形を製作したい。と思ったときにはタイトルとお爺さん・お婆さんの表情、動きがほぼ同時に閃きます。
今までの経験では、製作後のタイトル付けはとても難しいように思います。またの投稿お待ちしています。ありがとうございました。